日々の戯言

ここでは、「日々の戯言」 に関する記事を紹介しています。

copyright © 2005『いっぷく部屋』+『嗚呼・・ガンプラ道』Unification at 『 Thankyou hobby! 』2008 all rights reserved.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振り返れば・・・先月10日から今日までの1ヶ月というもの・・・
1日しか休みがなかったぁぁぁぁぁぁぁ!

どーりでアタマがフワフワしてるなぁ・・って思った近況

毎日ナチュラルハイ(?)っぽいTOM39です
所得税がっつり持っていかれるんだろうなァ(´つω・`)



JTの企画(期間9月~11月)がありまして
ダメもとで要件を満たして応募してみたら・・・

オリジナルZippoが当たっちゃったー!!p(゚ω゚*)グっ!


なんと木箱入りです

デザインは愛すべき「わかば」です(人´ω`)

あとはnoelの分で送ったのが当たってくれれば更に満足だなぁ (*´ω`*)
また運を小出しに使ってしまってるという噂もチラホラ・・・




でもいい事は続くものではなくて・・・
1ついい事があると2つは悪い事があるのが私のデフォ


Thankyou hobby!の看板娘(推定14歳)も寄る歳並みらしくて
最近ボケてきた感があります・・・

今冬を乗り切ってくれるかが心配のタネであります(´・ω・`)


あともう一つ・・・
あ、この件については確定したのちにお知らせするやもしれません

Web活動上で影響があることではないんですけどね(笑)



人生って・・難しいなァ(*=ω=)


今日の現場にて

漏水修理による断水終了のお知らせ&エア抜きに付近の家に行った

小っさい、痩せこけたニャーがいた

私を見つけたニャーは「 にゃぁ~ん♡ 」と、お愛想

おお・・かわええ(*´ω`*)



トコトコと私の方に寄ってきてスリスリ

おおぉ・・・かわええ(*´ω`*)


そして・・・「 にゃあ~~~~~~ぁ~~~~~~~ぁ~~~~~~~~~は・は・は・・・

腹減ってんのか?ってか泣き声ながっ!


「 おっちゃんチに来るかい?ん?(*´ω`*) 」

とか言いながらグリグリしてたら、その家の婆ちゃんがお帰りになった


「 あ~・・そのネコ近所のやつなんだけど、いつもウチでメシ食っていくんだぁ 」と、婆ちゃん

「 ・・・あ~・・・そうなんです・・かぁ~・・・ 」と、私


危なく誘拐犯になるところだった・・・



そのニャーは、あっさり婆ちゃんに寝返り、メシを貰いに家の中へ入って行った




・・・・ちょっぴり切なかった (´・ω・`)







ヴ~・・・あっづいぃぃぃ~・・・

節電の折り、熱中症なぞに、お気をつけ下さい



TOM39です m(_ _)m



お盆休みで、なおかつ、ク○暑いなかラジコンヘリで薬散やってました
(家のまん前で)


係のお兄さん、お疲れさまです m(_ _)m



私事、今月1日より再就職いたしました
年明けよりフリーで活動し、暫しヒマな時を経た後に震災
復旧工事などで忙しくなり、助っ人に行っていた会社に迎えられました

立場的には安定したけど・・・うっかりしてた



外部業者のときにあった仕事に対する拒否権が無くなっちゃったよハッハー
ますます、忙しくなってしまいました・・・(;= =)



あの日から4ヶ月経ちました
全国また世界各国から温かい支援を頂き、酷く被災した地域でも少しずつですが歩みを進め始めているようです
我が内陸部は津波の被害こそありませんでしたが、揺れの被害が県南部ほど甚大でありました
それも少しずつですが、復旧完了に向かい歩みが見えている今です
もの凄く忙しいですけど…(-ω-)

ただ、義援金を配分する機能と復興に動くための政治的機能が歩んでいない…残念です

彼の与党は「政治空白を作らない為に解散は出来ん」みたいに言いますが
今の状態が既に政治空白だろと、言いたい(笑)
助けなきゃいかん時に理屈をつけて動けないなら、とっとと辞めれ!と

あのバカ菅首相、今度は国防に触手を伸ばそうってか?


…さておき

出勤途中の信号待ち、傍らの紫陽花が綺麗だったのでパチリ
あ~梅雨明けしないかなぁ…って思ってたら、東北も今日明けたみたい

鬱陶しいジメジメ感が無くなる反面、今年の夏も暑いのを覚悟しなきゃいかんようです

信じられんが既に連日30℃超えとる!

私ごと、また今季の強制ダイエットモードに入りました…
毎日、蕎麦とビールが美味いですd(=ω=)
ヤバいヤバい(笑)


珍しいブツが置かれていたので買って貰いました


チョコ入りビールです

ビールにチョコって(笑)



美味いのでしょうか…どれ、ひとくち…





んー!!


( ̄ー ̄)フ…

言葉にしなくても判るね?




いま、最高に、いっそがしいです!
明日(日曜日)も仕事だ~!!!!


去る5月4日、noelが珍しく祝日のお休みに当たったため、青森の三沢航空科学館に行ってまいりました



近くにあるのは分かっていたのですが、航空祭に目的がありがちで行っていなかったのです


すぐ隣には青森空港や航空自衛隊三沢基地があります

晴れていた日でしたが、雲が低くて輸送機や偵察機が飛ぶ程度で残念・・・
ゴールデンウイークみたいな期間はオマケでF-2が派手に飛んでくれる事もある
と、展示機の説明をしてくれるオッチャンが言っていたので若干期待したんですがねぇ


広場のベンチの屋根が紙ヒコーキみたいで面白いと思ったり


仕事柄か目が行ってしまう、こういう所(側溝のフタとか)の徹底したデザインに感心したり(笑)


私らのクルマを停めた場所からすぐの場所に、もう展示機が置いてあってテンションが上がります




更に乗り込んでもオッケーなんで、またまたテンションが(笑)



ファントムも隣にあって感激感激!もうね、ここに住みたいって本気で思う(笑)



noelが「どういう事なの?」と訊ねてくるので
ボタンを押して開いたとこにあるレバーを引くと、キャノピがぽーんっ!って飛ぶんだよ?
って教えたった注意書きです↓



こういったディテールを観察すると至極の幸せを感じますね~(*´ω`*)


意外っだった部分・・・ビスがナメってても平気なんですかねぇ・・・ホント意外



スターファイターの実機が近くで見れるなんて、なぜ今まで来なかったんだと後悔・・・


この後、実際に乗り込んだのは言うまでもなし(*´ω`*)
いつまでも乗っていたので「子供じゃないんだから早く降りなさい」ってnoel に窘められた(笑)

科学館の入口では航空のお祭りならではの雰囲気の出店

ああ・・・三沢に来たんだなぁって実感します


館内エントランスにはジ○リっぽい作品がぶら下がってました(笑)


これは個人が寄贈した作品だそうで、色々なギミックが動いてました
動画で撮りゃよかったかな・・・


入場料払って受付くぐった中には、歴史のある機体やら子供の時に飛んでた懐かしい機体やら


知らない子供たちよりもはしゃいでいたのは私ですハイ・・・


科学館だけあって、体験できる機械も盛りだくさんです!

あちこち目が行っちゃって、noelの1/6の重力体験を焦って撮ったらブレた・・・
ジャンプ力をサポートしてくれる機械なんですが、やってる時は「なんだ大した事ないぢゃん」って
終わって自分だけでジャンプしたら、意外に飛べないのに驚いた・・・


画像に収めきれないほど体験できるものや、展示してあるものが多すぎてビックリ
若干ナメてかかっちゃって、時間が足りないのが今後への反省点でありました・・・
次は一泊・・いや二泊?そんなスタンスで臨まないと納得出来得るもんじゃあない
っていうか、仕事さえあるんなら住んでしまいたいのよ・・・この街は(笑)

帰り間際、遅めの昼ご飯はナビで探して米軍さんが食いにくるっていうお店で頂きました
米空軍三沢基地の正門近くのバーっていうか、ダイナーな雰囲気のところで・・・

ハンバーガーが、やっぱデカい!ポテト(セットオプション)も大盛りだし!
でも航空祭と違って、味は日本人にも合う割に繊細な味付けでした(笑)


あー・・また行きたーい!明日にでも行きたーい!

遠くの方、近くにお住まいでもまだ行ってない方、ゼヒ!楽しいっす!


P.S
ゼロ戦展やってたはずなのに、場所がイマイチ不明瞭なのと時間が無かって・・・ざんね~ん!



この程度で満面の笑みなんて・・・小せぇなぁオイ(´・ω・)< ガッカリもいいとこ・・・

               ,..--‐‐‐‐‐‐‐‐---..
      ╋        /:::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
            , -、|::::::::::/        ヽヽ  ギ ラ ッ ★
           / /.|::::::::::ヽ ........    ..... |:|
  ★    ,/ /  |::::::::/     )  (.  .||   ┃
     ,.イ  ノ⌒j、. i⌒ヽ;;|.  -・==‐  .‐・=- |  ━╋━
    /   r' _ ノ }-‐'――‐ 、ー-‐'  ヽ. ー' |    ┃
/\/    `7__ノ ,r――――' /(_,、_,)ヽ   |
::::::::\   `ヽ  /   _|    / ____,   | 
:::::::::::: \   ー〈__/:|ヽ       トエェェエイ  |  ゜ .
:::::::::::::::::::\-、  }:::::::::::::ヽヽ    ー--‐  /       ゜ ★
          }__ノ::::::::::::::::ヽ \  ___/

この人って仕事してねぇのにな!
・・・って事を県南選挙区であり、ギョーカイ的に声高では言えないTOM39です(苦笑)


あの日から一ヶ月半を経過しましたが、残念ながら通常に復旧の道のりは遠い感じです
折れた配管や、もげ散ったバルブを直してあるく毎日でございます

R4沿いの街も県南に向かうほど道路状況が芳しくありませんで
特に市内の道路は各地ともボッコボコにされておりまして穴だらけの状態です
(ま~これは単衣に下水道工事の跡が陥没しまくりという、埋戻し不良ですかなこれは)
橋が各所で通行禁止になっており、遠回りがパねぇのなんのって・・・早く直してくれぇ~


そんなこんなでも季節は移ろい、桜前線も我が県にしっかり到達しております






ロケ地 <奥州市~一関市>

毎度毎度いつもながら・・・ゆっくり桜見物するヒマがねぇぇぇぇぇ!



ああ・・・桜吹雪の下でゆっくりビールでも飲みたいもんだねぇ(´=ω=)



Noel の悪魔の囁きに乗ってしまい、スマートフォンに乗り換えようとしています

いや...正確にはもうB6サイズほどのこいつ、ギャラクシータブに翻弄されてます

働きは申し分ないほど凄いんですホントに

ケータイに比べて表示が驚くほど速いそしてサイズが大きい分見易い

でも...悩みも生まれます...文字の打ち込みに難があります


なぜなら。。。。指が太いため、タッチパネルで不本意な所を押してしまい

気が狂いそうなほど不器用さを思い知らされるから...
さくら前線が北東北の我が県にも到達しました(沿岸南部ですけど)

再選したどこかの都知事さまが「自粛」を語ってますが、せっかく咲いた春の花
皆さまどうぞ愛でてくださいませ
冬が寒いと特に春、桜の季節が来たる希望の季節に感じるわけです

自社がひっくり返る程の事態に直面してもネーチャンのお尻を触って暴露されたり
酩酊して一升瓶を抱いたまま桜の樹の下で昇天したり(むかし本当にいた)
バカ騒ぎの挙句、川にダイヴしたり(むかしほんry)...etc
こういうのだけが花見と称する事象ではありませんのです

ましてや勉強会と称し金取って議員会館でパーチーするなどは、どうなのかと!(なんだそれ)


いろいろありますが、それでも地球は回り季節は巡るのです


木漏れ日の下またはジワリとくる陽気の下で焼きソバやらオデンやらを食し
今年は決して派手ではない(推定)にしろ、明かりの夜桜で缶ビールを傾け
チョイと見ごろが経ったあとの桜吹雪の下で来たる夏に想いを馳せゲンナリする

そんな趣のある花見で桜を愛でようではありませんか





一ヶ月経っても記者会見で疲れてるようでもない某電力会社の幹部さんは
作業員と交代してその間現場を守っていなさい




またデカいのが来やがったよ

今回のここは震度5強でした
寝入り端に揺すられてムカついてます(#-ω-)
まだ2F寝室は使っていなかったので逃げるのは早かったです(笑)

因みに夜中に外飛び出たのは我が家だけでした(苦笑)

ただいま県内広域で停電中です(またか…まったくイヤになるネ)
余震は短時間に何度も来てますが前回と違い震える程度です(今のところ)
我が県沿岸は津波注意報が出ましたが解除されました
やっぱりというか当然というか電話は繋がりません
ワンセグTVでニュース見てる限り大きな被害はなさそうですが…

…我が家の被害状況(停電のため1Fのみざっくり)は
破損…ココット1個(noelの)、茶碗1個がやられました#
ヤカンが落下して床に水ブチまけましたチクショー!!
あとは棚から軽い物が落ちまくったくらいです
冷凍庫はやっぱり歩いてました(苦笑)

人的被害(ケガ)はありませんし私の明日のお弁当も無事でした(大事!)
私は若干心が折れそうな程度ですがnoelはもう少し参ってます


明るくなって家の中を確認します…今はもう眠いzzz

本棚は固定したけど中身が飛んでたら嫌だなぁ…


劇的ビフォアーアフター見ながら思った

(事実なら)予算80万円しかないのにTV的にタラタラ作業をさせられたら嫌だろうな…って

ま、でも何かいい事あるから受けるんだろね(笑)


いつもこの番組の「余計なお世話的手法」が嫌いだったけど
屋根の作り方は「お~!これわ!!」と感じた
車庫等の屋根くらいの感覚しかなかったルーフデッキで母屋を葺くとは…

ウチも落雪などで屋根が痛んでいるが瓦棒葺きはイマイチだし、横葺きはペラペラなくせに単価が高い
同じ金がかかるなら、材料に断然加工ができ剛性もあるルーフデッキって面白い


よしっ!!ウチもあれで屋根を葺き替えるかー!!







…宝くじが当たったら(-ω-)

えー…こんな時世ですが、せっかくの今日の日ですので
日が変わる前に何かイッパツかましてみたいと思います







noelが宝くじ1等あてました!!



これからは私ら夫婦の仕事は趣味となりますウヒヒ



信じるか信じないかはあなた次第 (笑)
宗教関係100%慎んでお断り申し上げます


もう3月も末にきました
あの大地震からも20日経とうとしています
いつもならデカいのが来たらもう落ち着いている頃なんですが…
流石に経済や流通までガタガタにしてくれた今回の大地震
一筋縄で落ち着いてくれそうにありませんですね…


とはいえ我が街は幸せな事にようやく燃料が回り始めました
同じ県内で復旧してない場所、隣県の被害が凄い場所
まだまだ行き渡っていない地域を考えれば心苦しくもありますけども…
今までガソリン無くて泣く泣く断っていた仕事も回り始めてくれれば有難いです


で、未だガチでこの有り様の寝室とパソコン周り…
そろそろ復旧の運びとしたい処なんですが…
行動しようとするとグラグラくるんですよねぇ大きめのが(汗
家も健気に頑張ってくれてますけど結構ガタがきましたし
寝てる間に逃げ遅れたらマズイ…とか踏ん切りが(汗
でもそろそろ居間で寝起きする生活から立ち上がらなきゃねぇ

ど~すっぺ?っていう処です






現場は当に決死状態なのに・・・
この記事が本当だとすれば被害の拡大は間違いなく人災です
地震速報が鳴ると心臓がバクバクする
地震の震源が、だんだん南の方に移って…る…?
すごく不安で心配 (´・ω・)…

はやく終息してくれますように(-人-)ナムナム
今日は息子の卒業式でした
本来の予定は明日でしたが、依然続く余震の状況や燃料をはじめとする物資不足を鑑み、前倒しで行われました
それと平行で在校生の修了式も行われました

式辞での時折涙に声を詰まらせつつ、力強いメッセージを発信する校長先生
地震での休校があり、練習時間もロクに取れなかったはずの子供達の連帯感の強さ
その両方に思わず目頭が熱くなる思いでした(TωT)

長いような短いような高校課程3年間を全力で支えて頂いた、学校・寮の先生諸氏
そして息子に関わって頂いた全ての皆さまに感謝とお礼を申し上げます
本当にありがとうございました!

これから数々の良い事苦難な事が彼に訪れると思います
彼なりに立ち向かう事になりますが、きっと乗り越えていく事でしょう
現状環境は既に厳しいものがありますが、家族一丸となって乗り越えていく所存です
明るい未来の訪れを祈りつつ…
インフラの応急対応しようにもガソリンなどの燃料がどうにも不足してるんだ...
スタンドは緊急車両優先に処理してるが
水道、電気、ガスのインフラ整備業者にまで回らんの...ウムム

何とかやってます。ネコ達も無事です
ボロ家もそれなりに頑張ってくれてます

行方がわからない方々の中に知り合いもいますので
不安を抱きつつですが、何とかやってます

揺れが度々来るので、とりあえずこの辺で

家電屋勤めの強み(?)で我が家に光フレームが来ました

TVコマーシャルでもやってますし、どんなものかな~と思った矢先
「お試し期間があるから使ってみようゼ!」と、noelが導入してきました

感想・・・
大きさはギャラクシータブくらいで、厚み・重さ共にそんなもん
アプリみたいなものは揃ってダウソ可能ですが、課金制のサイト誘導型って感じ?
無線ランを使うのでネットには繋がります(あたりまえか)
サイト表示はケータイだったりPCだったり、リンク先によりけり。。。

なにより・・・バッテリー使用時間が短いのでわ?
充電スタンドから離してハンディーで使うと、減りがものっそ早いのです

最近PC立ち上げるのも面倒な時があるので、気軽にいけるかな~位のものでした
が、気持ちで思うよりはぶっちゃけ使いづらいです
ミニノート代替のつもりではガッカリしてしまうブツと思います

あとはなんといってもタッチパネルが・・・(個人的見解)

私の太い指では思いもよらぬリンク先をポチっとしてしまいます
タッチキーボードも思わぬ変換がされてしまいイライラします(笑)

ま~月額リースも安価だし、こんなもんかな~って言われればアレなんですがね
台所でレシピサイト見ながら料理を作るにはドンピシャかもしれませんね

最近まともなオカズなんざ作っちゃいませんけど(笑)




現場の向かいのビルに、この看板…

アクシズ…で、いいんだよな…
背景のシルエットは当にアレだよな…
すっごい気になる~ (*= =)

ビル自体は年代物で古い…ハズ

おおお…中の雰囲気を確認してえ!

ビール(小瓶)1本3000円とかじゃないよね?
怖いお兄さんに囲まれたりしないよね?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。