『岩手・宮城内陸地震』と名前がついた

ここでは、「『岩手・宮城内陸地震』と名前がついた」 に関する記事を紹介しています。
地震がくるときはいつも地鳴りというか山鳴りというか、気配があってくるもんだけど
今日(もう昨日だね)の地震はそれを感じる事がなく
イキナリ「どどどーんっ!」って感じできた

最初は突き上げる感じの縦方向(に感じた) 棚などの物が踊って跳ねて・・・みたいな
ついで横揺れ 踊っていたものがスライドして落ちていく感じ
時間は・・・かなり長く感じたなぁ...( = =)   何分揺れていたのか・・・

最初飾り棚を押さえていたのだけど、上から段ボール箱の直撃をもらい
アタマにきて押さえるのをやめたw
ふと玄関を見るとnoelのバイクが倒れそうだったので、そっちを押さえていた
棚を押さえる事を息子に任せたがカップ焼ソバの容器を抱えて右往左往してたw
揺れてる時にケータイの地震速報メールの音が響く
受信登録はしていたが初めて聞いたので凄い音にビビったww
やがて揺れが弱くなって「お?終わるかな?」と思ったら、また強くなり程なく終了

これが最初の本震
速報は某国営放送が一番早くて、ここら辺は震度6+とでた(((((((;゜Д゜))))))ぉぉぉ
その後の情報では震度5+になってますた

被害 = コンビニ物のエル○スが落下してバラバラに解体、花瓶1個昇天
幸いにして見える被害はこれだけに留まりました

しかしながら一点

これは感覚だけのアレかもしれませんが・・・家の傾きが別方向にも行ったような^^;
南北方向だけだったのが、2階部分が東側に一部ネジレたようにも見えるんだな・・・
知る人は知るっていうネタで申しわけないのだがw
今度下げ振り下ろして観測してみようかと思います

それからもう断続的に震度1~4の余震が今現在で180回を越えてます

最初~4回目位の地震の後に緊急対応の召集があったのでニュースも断続的
震源に近いところはもうニュースの通り悲惨な事になってます
自分の仕事ジャンルとしては、その地域が断水になってしまった事
向こうの同業者の方々、担当役所職員の方々はお祭りの如くワヤだと思います
国道沿いで修理作業していたら自衛隊の車輌が震源地方に向かって行きました
それがお昼チョイ過ぎ・・・県知事の早い判断に感服です
ゼヒ不明の方々の捜索・救助等、全力を尽くして頂きたいと思うものです

そんなこんなで昼メシが15:00頃
それまでnoel や息子を待たせちゃったYo

メシも終わり買い物をして17:00を廻り、もう今日はないな♪っとタカを括ったその時
まるで狙ったように召集が …(゚Д゚)…ウソォ

それから2ヶ所(道路からの漏水)に行き連絡に追われ・・・
そのまま向かったのでnoel &息子ごと現場を廻り^^;
帰ってきたのが21:00過ぎ・・・・もう疲れた・・・(;-Д-)
noel 達の方が疲れたと思うけど・・・

終始かわいそうだったのは、隣のウチのわんこ(♀6才)が
一日中おびえた声でキュウ~ンキュウ~ンと鳴いていたことだな・・・
おりこうさんで大人しいコなので尚更切なく聞こえちゃう(´TωT`)
noel も心が病みそうなくらい今現在も怯えているしね
どうかするとウチの猫どもの方が余裕かまして構えていたかもしれない

日付けが変わる直前の人的被害・・・6人死亡、158人負傷 不明11人

これを書きながらも震度2~4の余震が発生してるのが気味悪い
・・・って、また来やがった・・・


今夜は落ち着いて寝れそうもないですな( ;゚ Д゚ )y-~~~



~追伸~
亜矢さん、翔さん、bulldogさんへ

ご心配をおかけして申しわけございません (-Д-)ゞ
こんな感じですが今のところ元気ですのでご安心下さいw


コメント
この記事へのコメント
 ご無事で何よりでした。以前頂いたコメントから、震源地にかなり近いんじゃないかと心配でした。
 ライフラインの復旧でまだまだお忙しそうですが、お気をつけください。

 
2008/06/15(日) 06:16 | URL | ひじま #SFo5/nok[ 編集]
まずは、TOM39さん、ご家族共に、ご無事で何よりでした。

余震が収まるまで、どうぞお気をつけ下さい。

今回、初めて緊急地震速報というものをテレビで見ました。
関東地方で、警報発令~地震波到達まで約30秒でした。
震源付近では、数秒あるかないか?くらいでしょうか。

それでも、気構えができるだけでも、有効かな、と感じました。
2008/06/15(日) 12:16 | URL | フロスト #Az4y4mJ.[ 編集]
コメントありがとうございます

このたびはご心配おかけしております
そしてお気遣いありがとうございます(`・ω・´)ゞ


>ひじまさん
幸い昨日、一昨日の復旧は面倒なのが無くて済んでおります
ただ待機状態が続き、その上頻繁に余震がくるので眠りが浅くて…
こっちの方が辛かったりしますね(^^;
若さが欲しいww


>フロストさん
ケータイの地震速報が鳴ったのが当に揺れてる真っ最中でした
やはり震源に近いと間に合わないみたいですね(^^;
特に今回は(わたし的に)「くるっ!」っていう予感も感じないまま『どーんっ!』でしたからね…
こうしてデータが蓄積されれば、将来もっと速く・確実になるんでしょうけどw

2008/06/16(月) 12:33 | URL | TOM39 #-[ 編集]
文面から見るに御体の方無事なようで何よりであります。
余震もなにやら物騒な数字が並んでおり気が気でないでしょうが、ご家族共々お体の方大切にお過ごしください。

お仕事柄中々落ち着けないかもしれませんが、ストレス等なるべく溜めない様お気をつけください。
2008/06/16(月) 22:27 | URL | TONO #-[ 編集]
コメントありがとうございます

>TONOさん
お気遣いありがとうございます(`・ω・´)ゞ

おかげ様で我が街は広域でのインフラへの被害は深刻なほどではなかったので助かりました
なので週が明けたら仕事的にはキツくないので正直ホッとしてます^^;

しかしほんの20分ほどで行ける街の被害は結構酷いものがあります
2~3年前はその街で仕事をしておりましたんで、辞めていなければあわや・・・という気持ちです

まだ余震が続いてますし、中には結構大きめな揺れもあってイヤな感じです(--;
でもまぁ・・地面に足つけて生きてる以上これだけは避けられませんからねぇ・・・
ハラ括ってかかるしかないですね^^;

2008/06/17(火) 20:01 | URL | TOM39 #-[ 編集]
noelさん がんばれ~って 伝えてね
2008/06/18(水) 09:29 | URL | 亜矢 #-[ 編集]
コメントありがとうございます

メッセージ、しかと伝えました(`・ω・´)ゞ

夫婦共々家が倒壊しなければ頑張っていけます! グッp(゚ω゚*)
2008/06/19(木) 23:53 | URL | TOM39 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hobbywhole.blog109.fc2.com/tb.php/97-d5961834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
