三沢基地航空祭 2010!

ここでは、「三沢基地航空祭 2010!」 に関する記事を紹介しています。



TOM39です
まだ余韻冷めやらず少しヘロヘロです


平成22年9月19日、三沢基地航空祭に行ってまいりました
片道200キロの道のりを夜中にトコトコ行くわけなんですよ毎回
が、今年は高速道路が一部無料♪残りは1,000円なので結構楽できました

片道あたり1時間半ほど早いので気持ちに余裕ができます

の、はずだったんですが・・・・なにせ天気が予報通り悪い(=∀=;)
着いた夜中2時ころは曇天で、このまま持ってくれりゃ助かるって感じ
ところが明け方から雨が降り始めテンションが↓・・・
なので8時ころ雨が上がって空が明るめになっても動き出しに渋ってしまいました

周囲が出発し終わってからトボトボと歩きはじめゲートに到着
っと・・・

むむ・・一昨年より入口の警備が強化されとるがな(´・ω・`)


誘導のセフティコーンとバーには金がかかってるな・・ウチの会社に欲しい(笑)


ファルコンゲート(開場西側の航空自衛隊展示側)から入場してそのまま見て~
って・・歩行者経路が会場中央付近まで誘導されとる~・・・(´・ω・`)
ずいぶん歩かせられる事になってた・・・

この段階でちょっと疲れてしまって(歳っていうな)今年はもうウロつかんよ状態
なのでアメリカ空軍サイド寄りに座るとこを確保して、そちら中心の動きになりました




で、とりあえず・・


また来たゼ!三沢!p(゚ω゚*)


これを見ると三沢に来た~って実感します(笑)


なんだろ・・警備の装備が軽めに見えた・・・ライフル持ってねぇし


今年の昼メシは佐世保バーガー(らしい)です デカイっ!!


中開いたらパンだけデカかった・・・(脱力)
ハンバーグは、やはりワイルドに大味
悔しいことに・・・意外にパンは美味しかった(笑)
息子は大きめのフライドチキンにかぶりついていましたが衣で嵩増しですた(笑)

で、肝心の飛行展示はというと、午前のプログラムはほぼ実施できた感じ
(会場に入って歩いているうちに始まってしまっていたんです~・・・)
ウロウロしてる間に主要プログラムが進んじゃいました(゚ω゚*)

撮影してる余裕がなくて、飛んでる機は撮影できませんでした・・・
が、目にはシッカリと焼きつけましたですよ
相変わらず千歳のイーグルさんは飛来・帰還ともに派手で大好きだわ~
あんなに雲が低いのに翼の振りはハンパじゃないし
スライドやった時にゃぁ米兵さんたちもOh~!!でしたよ
米空軍も凄いかしんないけど、空自のイーグルドライバーも凄いゼ!

それと、一昨年はB-1が来てて大興奮だったのですが

今年はナニかな~・・?と楽しみに端っこまで歩いていったら・・・

なんとB-52があるぢゃないですか!!

さすが大鷲・・なにせデカイので、これだけ引いても見切れますよね(゚ω゚;)
近くで見てたオバチャン二人組が「何これ?輸送機?」と言っていたので
「爆撃機ですよ」と教えたげたら「!・・・」と絶句してましたけども
核ミサイルも搭載できますよ?ってまではちょっと言いませんでした
聞いても現実味はないでしょうけど、そこまで言っても・・ねえ( =∀=)


雲が低かったので飛んでくれるか寸前までドキドキしてたブルーインパルスも

縦のプログラムは流石にアレでしたが、そりゃもう見事なアクロを見せて貰いました
もうね・・カメラ向けてるのがもったいないの!
どうせ追いかけるのが大変なので、目でシッカリと観た方が100倍いい!
(ボケボケ画像のいい訳ではないです念のため)

ブルーインパルスが帰ってきたあたりからまた雨が・・・
帰路につく人達の動きが慌ただしくなってきました

おいおい・・・まだA-10が飛ぶんだぜ~・・・帰るなよぉ・・・
これ見て帰らにゃ何しに来たのよ~?・・・と

自分は最後まで粘るど~・・と思ってはみても、この空では無いかもな・・
キター!と思ったU-2の飛行展示も中止になっちゃったし(´・ω・`)ミタカッタ

も~どうしようかな・・と考えたところに

A-10エンジン始動音キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

カン高いタービンの音を響かせ、他の機より少し灯油臭い芳香を放ち(笑)


もうね・・こヤツの機動性はハンパないッス!
なんであんな図体でヒラヒラと動けるのかが不思議
実機で飛んだの初めて見ましたが、真面目に震えがきました
もうグレッグ大尉に敬礼です(なんだそれ)


てな事で毎回なにやらの珍道中はありますが
今回も楽しませてもらったゼ三沢!

仕事があるなら住みつきたいゼ三沢!なレポでした(・ω・)ノシ
文章がアレなのは仕様です

撮ってきた画像の整理がまだなので、後にまたご案内します
3メガで撮ってもWebにUpするのって大変なんだねホント・・・
全部圧縮(縮小)しないとUpできないときたもんだ(泣ける)


なのでお目汚しですけどチョイと動画を処理してみましたので
よろしければ見てみてくださいませませ (*゚ω゚)y-~~

[高画質で再生]

三沢航空祭 2010 [アクセス解析]

[高画質で再生]

三沢航空祭 2010爆弾処理実演 [アクセス解析]

コメント
この記事へのコメント
いいですねぇ・・・A-10・・・

ウワサでは、機動飛行中に
ヴェイパーをまとったという話じゃないですか!?
生で見てみたいです。

ちなみに、ゲームのエースコンバットでは、
アヴェンジャーで地上部隊を蜂の巣にするのが好きです。

そして、佐世保バーガー・・・
詐欺ですね~、これ(笑)
2010/09/21(火) 22:13 | URL | フロスト #Az4y4mJ.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hobbywhole.blog109.fc2.com/tb.php/377-721cb2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
