すがり

ここでは、「すがり」 に関する記事を紹介しています。


すっかり週末前後のエントリが習慣になりました
平日はプ触れる時間が殆どないこの頃です
特に盆&正月前は段取りもク○も無く突っ込まれるので仕事もお祭り状態です


あー!もーっ!!


TOM39です



一週間も前の話しで恐縮ですが、息子の誕生日でした

「プレゼントを買いに行くから付き合え」

noelの召集がかかり、リサイクルショップへ…
ついでに私にも何か買ってくれるというので
(心の中でイエスっ!)
はやる心を押さえ、見た目は平静にブツを物色

最近のリサイクルショップは掘り出し物が少ないのがイマイチです
う~ん…と棚を見ていくと…


…お? おおお!
ジガバチ~♡
なんか久しぶりにイイ感じのがあった♪

普段は欲しいながらも値段の良さに指をくわえて見てるしかない・・・
そんなコト○キヤのジガバチをゲトです(  ̄▽ ̄)~♪
こないだまで狙ってたシルフ雪風がありませんでした(悲)

noelよ・・・ありがとう (´つω・`)ウゥ
今度は積まずに手をかけ始めるよウン



まずは付属のタチコマあたr
       _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
         ⊂彡☆))Д´)アウ



・・そうそうジガバチと言えば(蜂のほう)、ウチの辺りではすがりと呼ばれています
田んぼの土手やチョイとした藪の辺りに巣を作り、うっかり突こうものなら集団で襲いかかってきます
刺されると結構イタイんですこれがまた(いちおう蜂なんで)
むかしオフクロが土手の草刈りをして突いてしまい、全力疾走で逃げてたのを思い出します
狭いあぜ道をよくコケないで逃げおおせたもんだと、ン十年経った今でも感心してます

もう数年前に農家を辞めちゃいましたけどね
今は現場ではスズメバチと縁がある日々になっちゃいました
(すがりの方がまだマシだったりする)

コメント
この記事へのコメント
いいですねぇ!ジガバチ。
バルカンポッドに燃えます。

>ハチ
ウチには、よくアシナガがいます。
庭ニャンズが庭草を食べていくので、
庭木に駆虫剤が撒けず、毛虫天国なのですが、
アシナガバチが捕食していってくれます。

ある意味、益虫。
でも、あの重低音の羽音はやはり怖いです・・・
2009/08/11(火) 12:20 | URL | フロスト #Az4y4mJ.[ 編集]
コメントありがとうございます
>フロストさん
バルカンが鉢の針をイメージさせ、私も気に入ってます(^^
あとはカッコ良く仕上げる事が出来るかどうかですね
(それが一番の問題…)

>>アシナガ
ウチの花壇も毛虫だらけなんで、飛来してくんないかな…と
羽音が重いので若干ビビりますが(^^;
しかし凶悪さではスズメの方がダントツですね
あれの羽音は恐怖感ビシビシです(^^;
2009/08/12(水) 06:21 | URL | TOM39 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hobbywhole.blog109.fc2.com/tb.php/293-454b56ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
