しらたき・・・

ここでは、「しらたき・・・」 に関する記事を紹介しています。


中国産冷凍食品の騒動・・・さらに広がりをみせてますな
今朝のワイドショーではこの国の食料自給率の低さを取り上げワイワイ騒いでました
昨夜のニュース(みたいなワイドショーみたいな・・・)でも取り上げてワイワイ・・・
事は海産物にも及び
上海の鮮魚屋さんが買い占めるからウチらの口になかなか入ってこない・・・
と、のたまってましたが何言ってやがるのか
俺らから言わせりゃ

地方の産物は殆ど地元に出回らずに中央に出荷されとる!
ですよ

生産コストを安い国にシフトして利益を上げるまでは良かったが
管理面で行き届かない、イザとなったら言う事を聞かない
それに目をつむって利益優先で走ってきた企業
それを今の今まで問題視する事なくスルーしてきた報道関係
いまさら何をか言わんや ( ゚Д゚)y-~~~

地方単位では頑張っている行政もあるようだけど
国レベルで自国食糧生産を本気で考えないと大変な事になってしまう
・・・もう遅いかもしれないけどね・・・

農業就労を一度は本気で考えて、それでも叶わなくて諦めた人間がここにいるよ
基幹産業が冷遇されてる状況では、自分はおろか家族も養えませんから
先祖の田畑を継ぐ
あたりまえに言われて育ってきても、現実にはそれすら出来ない状況なのよ

放ったらかしにしてる田んぼ・・・また掘り返してみるかぁ....(´=ω=`)


TOM39です
掴みがグチになりました



長いあいだ夢見てきた大きいフライパンをnoelが買ってくれました(人´ω`)
こういう事に満足できる自分を褒めてあげたいと思いますw
080210_1118~0001
多少なりとゴハンを作るようになってから、フライパンが小さいのが悩みのタネでした
ワタシは野菜炒めの類が好きなので、キャベツが溢れてしまうのに困ってました
一人分をチマチマ作るのが嫌で、大量にガーっ!っと・・
そうするとキャベツとか広い葉ものが外へガーっ!っとww
今回イキナリ30cmのフライパンが手に入ってホクホクしとります(´ω`)~♪

あともう一つ。。。缶入りラーメンなるもの
トンコ・・ツ・・・?
近所のコンビニで売っていたのでネタに食ってみました
まさかこんなイナカでも手に入るとは思わなんだ

で、肝心の味の方





ん~・・・(´-ω-`)


多くは申し上げません



機会がある方は御賞味ください





強いて申し上げますと





不味くはない





でも






アメリカ的にいうと












個性的な味だネww










っていうか




何かが足りないすき焼きの汁で煮た糸こんにゃくの味

だとオモタ



コメント
この記事へのコメント
うわ~TOM39さん、ズバッといいますね・・・・
自分も料理は好きな方なんで時々得体の知れないものを作りますがやり方が似てますね、いきなりドバーっと入れてグチャグチャーっとやって出来上がりですね、食べたら中国の冷凍ギョーザ並みの中毒性ですよ^^;
2008/02/11(月) 09:02 | URL | 絶望 #-[ 編集]
 冷凍餃子の被害者も、実際はどれだけホントか分りませんよね。数年前にあった北海道のスーパーの、偽装国産牛肉騒ぎのように。

 食品だけに留まらず、全ての製品については”コストダウン”の弊害が出てる気がします。
 「安物買いの銭失い」って諺も昔からあることなのに、何故繰り返してしまうんでしょうね?
2008/02/11(月) 19:54 | URL | ひじま #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとうございます^^

>絶望さん
地産地消の向きについてはかなり以前から言われておりますが、ウチのような雪国では年がら年中貫ける事でないのが悩みのタネなんス^^;
雪が積もってしまうと畑で野菜は採れませんし、ハウス物はメチャクチャにコストが高いですからね
しかしながら将来を考えれば、農業が面白みのある産業にならなければこの国に未来はないでしょうね・・・

>自分も料理は好きな方なんで時々得体の知れないものを作りますが
この歳になって今更ながら感じる事は、も少し前からやってりゃ良かったな~・・って事ですねw
こういうのは頭よりも身体で覚える「経験値」みたいなものではないかと^^
今のうちからガンガン作っていけば、きっと将来なにかツブシが利くと思いますw


>ひじまさん
今日のニュースではアチラの国ファンクラブのお気楽ゴン太組が呉越同舟やってましたね
いったいこのタイミングで税金使って何しに行ったのやら解りづらいんですが、あの方々の感覚ってのは完全に私らとは違いますからね・・・
「国益」「国民の安全」を主権に則らず、丸投げで「まずは自分らの利益」で走る限り変る事がないと思いますね
「安全策」と証して方向性の違う規制をかけたり、資格制にしたりワケワカランですねw
この国には役人が腐る事にかけては歴史がありますからね~・・・いかに合法的・合理的に自分らが太るか枚挙に暇がないですねw
2008/02/11(月) 22:46 | URL | TOM39 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hobbywhole.blog109.fc2.com/tb.php/25-14f5b9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
