開花・満開・見納め

ここでは、「開花・満開・見納め」 に関する記事を紹介しています。


週末~日曜日は、もったいないくらいの良い天気に恵まれました
若干寒いくらいの天気から一転、暖かな日のもとで一気に桜が開花
いま見とかないと、もうお花見は叶わないだろうな~・・ってことで
土曜日に家族でお花見に行って来ました

ええチャリで

場所は展勝地という少しは知られた河川敷の公園です
「独眼竜 正宗」のロケ地ですた


でもチャリで出掛けたのは正解!(最初はテンションがアレでしたけど)
普段はそこのコンビニにもクルマで行きますマジで
公園に通じる道路はクルマだらけの大渋滞でした(><;)
よくもまぁこの街にこれだけの人がいたもんだと思うくらいの混雑でしたw
見てたら観光バスが・・・わざわざツアーご苦労様ですm(_ _)m

道路や橋が渋滞なので、橋の歩道を歩きながら下を見ますと
橋上から並木を見る
イイ感じの桜並木がお出向かえしてくれてます

川はまだ少し寒いかも・・・
観光船も運行してました
気持ち良さそうというよりも、風が強めだったのでチョイ寒そう

並木の下をチャリで
ホントは桜並木のド真ん中を走りたかったのですがなにせ人だらけ・・・
サイクリングロードも本来の機能を果たせず人・ひと!

川面を泳ぐ鯉のぼり
それでもメゲずに鯉のぼりや
花のアップでも
桜をドあっぷで観賞しながら進みます

で、この公園には蒸気機関車が展示してあり、この時期は中が公開されます
SL展示されてます
時間をかけて見たのは小学生のころ遠足で見学して以来かも・・・

sl002.jpg
sl003.jpg
ジェット機の配管は手曲げっぽくて、接続が緻密で精巧(そりゃそうだ)
護衛艦船内の配管は手曲げで接続が主にフランジ接合
で、SLは手曲げ配管とネジ切り配管のハイブリットで接続も多岐にわたります
もういたる所にバルブが配置されていて、見ていて飽きません(フェチです)

なにげに見ていますと・・・
ミツビシ製のパーツが!
sl007.jpg
ミツビシのマーク発見♡

運転席はバルブだらけでした
sl004.jpg

石炭を放り込む釜の扉も芸術の域ですよね♡(すいませんフェチで)
sl005.jpg

このあと近くの出店(屋台)に行き、チョロチョロ食べて岐路につきました
最近は夜のチャリ走行も何だかんだでサボリ気味でしたので、いい運動になりました
(noel は効いたみたいでヒーヒー言ってましたけど)
まだ朝晩はちょっと肌寒いですが、日中は気温も上がるので良い時期がきました(^^
でも水曜あたりに雨の予報が出ているので、この満開も残念な事になるかも・・・
桜は咲くまでが待ち遠しくて、咲くと一気にバー!っといっちゃうので祭りに似てます
散ったあとの寂しい事寂しいこと(^^;

この週末、天気が良くお花見が叶ったのはラッキーでしたかね
今年のいい時期は見納めだったかもしれませんです




コメント
この記事へのコメント
>すいませんフェチで
分かります。分かりますとも。
鋼鉄は、ただそこにあるだけでも、美です(あの質感が・・・)
そこに叡智が加わり、巨大なパワーを産むシステムに昇華する・・・
欲を言えば、さらに使い込まれた
歴史、時の年輪が加われば、もう!

桜とSLの組み合わせというのも、
なんだか昭和ロマンな香りがして、
良いですねぇ・・・
2009/04/21(火) 20:59 | URL | フロスト #Az4y4mJ.[ 編集]
コメントありがとうございます

>フロストさん
分かっていただけて嬉しいですw
もうあの重量に伴う質感と廻らされた配管・バルブの数々!
そして継手の配置・・完璧ですp(゚ω゚*)!

度々すいません・・フェチで(^^;

>桜とSLの組み合わせというのも、
>なんだか昭和ロマンな香りがして、
>良いですねぇ・・・
この街の唯一いいところがこれです(^^
ものすごく良い時間が短いですけど
2009/04/22(水) 22:41 | URL | TOM39 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hobbywhole.blog109.fc2.com/tb.php/244-e4fe52fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
