パイプカッター

ここでは、「パイプカッター」 に関する記事を紹介しています。


やー 今年もしっかり残暑が残りまくっておりますね
朝の清々しい気温に騙されてそれなりの服装で出勤すると
あまりの暑さに現場で溶けまくってしまいます




天井裏は熱地獄だぜ
無風だしな


TOM39です








なにやらひじまさんがファランクスで凄い工作のヨカ~ンなエントリを書かれてました

私が気の遠くなるくらい前に触れたパイプカッターの事に触れられていたので
これは宿題を出されたのに違いない・・・と勝手に思いこんで実践してみます

ポリスチレンのパイプを切る・・という事らしいのですが
あいにくアクリルパイプしか持っていないのでどうなのかと







うんまあいいや。。これで (チョーてきとう)




で、当時買った100均カッター君が、今頃はどこかの土の中で眠ってるため
要は現場で行方不明になったため
秘蔵っ子の

レッキス君
れっきす ぱいぷかったぁ~ ぴろりろりぃ~ん♪

1マソ数千円もした涙が溢れた凄いヤツ!
ステンの薄肉管もおkなのです

これで切ってみましょう

くりくり・・
アクリルパイプ Φ10に
くりくり~っと回しながら刃をいれて・・と


ぽき


あ"


切断面が荒れた(;= =)
すg若干失敗・・・断面が綺麗にいきませんでした


気を取り直して2回目

概ねキレイ(  ̄▽ ̄)ホ・・・
(・∀・)ウム!
こんなもんかな

ゆっくり刃を入れていけばアクリルもおkな感じ
ポリスチレンってアクリルより軟いんだっけ?どうだっけ?

今回はいいだけ管を切った刃で切断してみましたが
刃が新しければ100均カッターでも難なくイケるかと思いました

あとは刃を入れていくチカラ加減っスかね
焦んなきゃおkかとw
興味ある方はお試しあれ m(_ _)m

でもパイプカッターは小さくても確かΦ3以下は切れないので注意が必要かと
たしか前回それで泣いたんだよな~・・自分



このΦ10のパイプで砲を作ろうとして
今となっては何の砲を作ろうとしたのか全く覚えていない件について・・・






告知


今さら感がびしびしありますが

三沢航空祭のお土産を買ってきてあります
近日できればねプレゼントしちゃおう企画を発令します

怖いものが見てみたい方は、もう少々お待ち下さいm(_ _)m



コメント
この記事へのコメント
おおおおお!お土産とてもほしいです!ちなみにそれはどんなものですか?
2008/09/17(水) 21:07 | URL | 絶望 #-[ 編集]
 ありがとうございました。早速ホームセンターで980円のを買ってきました。時々パキパキ言ってますが、ゆっくりやれば何とかなりそうです。
 作業性も誤差も断面も、これまでとは段違いになりました^^


 私もエントリーしていいですか^^; ?
2008/09/17(水) 23:05 | URL | ひじま #SFo5/nok[ 編集]
お土産プレゼントと聞いてやってきましたwww

、、、え?元本職はダメ??w

パイプカッターはダイ●ー製しか使ったことないですけど模型では地味に活躍しますよね♪
2008/09/20(土) 14:52 | URL | TONO #-[ 編集]
コメントありがとうございます 遅れてしまいました(`・ω・´;)ゞ
お土産企画・・地味に編集中です  近日公開させていただきます
その節は皆様どうぞ、宜しくお願いいたします
ということで、も少しお待ちくださいませ(`・ω・´)ゞ


>絶望さん
お土産・・・えと・・・そんな大したもんじゃないんですけどね(^^;
喜んでいただけるか若干心配です

>ひじまさん
実は管材切るよりプラパイプ切る方が難しかったりしますよね(^^;
1ミリ径の真鍮管を切れるパイプカッターが欲しい今日この頃です

>TONOさん
ダ○ソーカッターでもREXでも仕掛けは一緒なので、模型の材質なら申し分ないと思います
私は仕事ですらダ○ソーのカッターだけでなく色んなの使ってますからw
消耗工具なら十分使える品質ですしね(^^
2008/09/21(日) 22:02 | URL | TOM39 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hobbywhole.blog109.fc2.com/tb.php/144-6df087d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
