Eee PC

ここでは、「Eee PC」 に関する記事を紹介しています。


お盆が終わったのに
朝晩だいぶ涼しくなったのに
雨ざーざー降ってるのに



夜のお酒が美味しくてやめられません。・゚・(ノ∀`)・゚・。


お盆休みで3kg戻ってしまった事が発覚したよorz


TOM39です
戻るまえは・・・んにゃぁkgでした




さて・・先日チラリと触れた3号機のEee PCです
いーぴーしー
ワタシ的には革命的に小さいです(W 225mm×L 164mm×H 22mm)

中の人はこんな感じです
小さいんでこんなもんでしょう。。。きっと

ドライブCは4G、ドライブD(SDカード)も4Gです
mekenyuさんが値下がりするまで待とうと思っていた701(たぶん)です
mekenyuさんのはワンランク上なのでぶっちゃけ嫉妬してます


noel から「ノートPCが安く手に入るから欲しかったら店に来い」とメール貰って飛んで行きました
PC雑誌で5マソ以下のPCがあるのを見てて、欲しいと思っていたヤツでした
1号機のダイナブックは低スペック乙マシンからメモリ増設して少し早くなったのですが
いかんせん大きいし何より本体が重い・・・
会社のへタレPCも環境を整理してCAD資料も共有できるように仕上げた昨今
図面書くのにいちいち重くてデカイPCを持ち歩くのはかなりシンドイ事なのです
とはいえC,D合わせても8GしかないPCに、あれもこれも突っ込んだら動かなくなってしまう

mekenyuさんの持ってるマシンもドライブDが8Gになっただけで(OSはイイ奴)ドライブCは4G
基本コイツと変わりません

そこでドライブCの圧縮を始め、「あんな事やこんな事をやって軽~くしちゃう作戦」発動です


以下、作戦内容です  参考書はこれ(ダイナブックをアレするのに買ったやつ)です
カスタム難易度が簡単なやつからチョー難しいやつまでやってみます(本の記載順)

 1、ドライブCの圧縮
 2、不要な常駐ソフトの停止(スタートアップメニュー停止)
 3、レジストリ最適化
 4、使わないアクセサリやゲームを削除
 5、プログラムの削除機能で使わないものを落とす
 6、システムの復元用の容量を減らす
 7、仮想メモリをドライブCからDへ移動
 8、メモリ搭載量に合わせてシステム設定を最適化
 9、「ワトソン博士」の停止
10、「Admin」部分をドライブCからDへ移動

おおまかで申しわけないですが、PCそのもので計画した事項はこんなカンジ
で実際、3と8は途中で怖くなったのでやってません
(なんたってリカバリDVDを再生する外付け機器がありませんから)
で証拠写真なしですが、やる前1.25Gだったのを1.46G(ドライブC)まで空けました
ドライブC4Gといっても正味4G弱なので0.21Gの空きは小躍りものです
*ドライブCの空きは1,4,10の要素が大きいと思います

この段階で本体が軽くなって気を良くしてますが
今後このコを使うにあたり、イチイチドライブC・Dに突っ込んだら元の木阿弥ですよね
なので使うソフトをUSBメモリに突っ込んでいきます
(参考本は「日経PC21 USBメモリ活用バイブル改定版」です)

このコには「オフィス2003」がインスコされてません(当然)
仕事でも使いたいのにエクセルとかが使えなきゃぶっちゃけウ○コです
なので、互換性のある「オープンオフィス・ポータブル」をインスコしました
これはインスコしようと思ってるPCのスペックにかかると思います

バカみたいに時間喰うよこれ!
USBとPC両方にダウソして日本語パッチをコピるってやつなんですが
これだけで役半日チョイかかりましたorz (もうね・・アホかと)

次にUSBをクリック2回で終わらせる「UnplugDrive Portable」
あとランチャーからソフトを起動させる機能の「あやめ」っていうのを入れました

お次・・・Webを渡り歩く上で欠かせないのが「お気に入り」です
お気に入りをドライブDに移したとはいえ、メモリを食われるのが許せない!
そこでUSBで持ち歩けるブラウザ「Portable Sleipnir」というのをインスコしました
コイツはIE7と似たような(類似)ソフトで、あらかじめ入ってるお気に入りを引き継げます
PCに閲覧履歴を残さない機能を使え、ネカフェでも能力を発揮してくれるそうです
(ネカフェでは漫画購読しかした事ないです。。。キーロガーとか怖いし)


書けばこのくらいの事なんですが。。。
実際は本に書いてた事を2~3~4,5試してその都度うまくいかないのもあったり・・
そのたびシステムの復元やって・・・って新品PCでこんだけやっていいのかしらん?
挙句復元ポイントが日付超えちゃって「うがぁー!」に陥ったりもしてます

あ!忘れちゃいけないのがウィルス対策です
これもUSBで仕事してくれるヤツを入れました
(本がどっか行っちゃった。。。興味ある方はググッてみてね)

さぁこれで一応の環境が整いました
USBに入れて持ち歩けるソフトはまだまだ試したいのがあって迷います
が、毎日オフラインで精力を使い果たすのもアレなので
あとはボチボチいこうかと思っとります

Eee PCに限らず、高速化&軽量化は殆どのユーザーの願いだと思いますが
低スペックマシン乙機体を上に押し上げたいという想い・・・
量産機ラヴな人たち(自分含め)にグッときますね。。多分





最後に・・・・







ここまでやっちゃったら





USBは高速対応じゃなきゃダメ
これ大事d(゚ω゚*)


noel んとこに4Gの安いやつがたまたま無かったので
涙飲んでヤ○○ンで普通の買ったけど






遅せぇっ!!!!



今度はぜってー早いヤツに乗り換えちゃる!p(゚ω゚*)
USBも無敵じゃないしな


コメント
この記事へのコメント
>オープンオフィス

一方noelはWindows Office 2003をインスコした

財の成せる技よ>(゚д゚)y-’
2008/08/20(水) 18:57 | URL | noel #-[ 編集]
コメントありがとうございます

>noelさん
どのみち重てぇでやんす(゚ω゚*)y-~~~
次なる一手は・・アレだね
2008/08/20(水) 23:32 | URL | TOM39 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hobbywhole.blog109.fc2.com/tb.php/131-926d10d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
