copyright © 2005『いっぷく部屋』+『嗚呼・・ガンプラ道』Unification at 『 Thankyou hobby! 』2008 all rights reserved.



まずお詫びからです m(_ _)m
「公開通信の部屋」なんですが、少しお休みをいただきます
・・・というのも
最近設定もしていないセキュリティーがキツ過ぎて困り果てております

いまの設定は投稿時にひらがな入力してもらうだけで不適切語句は設定ナシです
なのにそのエラーで投稿出来ない状態に陥ってしまいました(;゚Д゚)y-~~~
管理者の私でさえ投稿出来ないという体たらくです・・・ホワイ?
なので、ご利用の皆さまにご迷惑をお掛けする前に
少々お休みを頂き、抜本的に考えていきたいと(政治みたいですけど)思います

先日作品を投下いただきましたあきら式改様、レスを返せず申し訳ございませんでした
いただいたVヘキサ、のちほど大事に飾らせていただきます m(_ _)m

TOM39です


設備工事で入っているお客さまの古いお家が解体されてます
ひと昔と違い、いちいち解体ゴミを分別するために最初は人力で解体
軸組みくらいまで進んだら重機の出番です
油圧バサミ
このマニュピレータがゴツくて素敵です♡ (すいませんフェチで)

引きちぎる
コンクリ基礎を「ガっ!」っと掴んで「バリバリっ!」っと引きちぎる豪快さ
反して細かい動きを制御するオペレータさんの繊細な操作、ゾクゾクするw
(ほんと気持ちわるいくらいフェチでスイマセン)
このハサミが入ってる下には給水管が走ってるので心配してましたが杞憂でした
(経験上もう少しの所で引っ掛けるオペさんが多いのです。。残念ながら)
ウチの現場親方はオペとしても上手な人なのですが
また1人師匠を発見した気持ちで、土曜出勤も悪くないと思った日でした

来週はこの建物すぐ脇の15mクラスの杉伐採が拝めます
建物に当てないように伐採する妙技、拝ませていただきます(本業はどうした)



曇り一時雨で気温はあまり上がらない
その天気予報を信じて黒のツナギを着て仕事へ…


大ハズレで太陽にジリジリ灼かれたorz
アツい陽ざしに黒ツナギはアウト


TOM39です




細かいスジ彫りに限界を感じ…

20090528230857
とうとう(100均で)ルーペ買っちゃいました


だが断じてまだローガンではない



…と信じてる



なんだいあの党首討論は?野次うるさすぎ
人の話しはキチンと聞きましょうと教わりませんでしたか?
そして言っている事漠然とし過ぎ
ま~TVで見ててもあんなだからな
あれでボーナスん百万貰ってるからムカつくんだ
ここ20年ほどボーナスなんて縁がねぇ



TOM39です



今日も暑かったので、木陰にクルマを停め昼メシでした
その時、何処からともなく「あ"~お…あ"~お」とダミ声が…
段々近づいてくるので、どんなブサイクなネコなんだろと注目していたら

可愛いのです

・・・!まーっ!なんて可愛い♪
声に合わないその姿w
あまりのシブい声に、ボソボソのネコを想像しましたが…

ちょっと近づいても平気そうだったんでイケるか?でしたが…
これ以上の間合いは詰められませんでした(残念)








このあとキジを捕獲しようとして失敗してました…本能だね;
それはしょうがない
  ∧_∧
 (ΦωΦ)ニャ~
~(___)

果てしなく仕事ぎゅーぎゅー状態が続いております
でも現場は至ってそんなことないんですけどね
書類を作ることさえなければ快適で楽しい仕事です

ま世間一般、建設業界は3Kなどと言われておりますが
土まみれなんて綺麗なほう、水洗化なんかウ○コもアリだw
事務職&工場勤めが苦手な私にとっては適所なギョーカイであります
某政党「元」党首のお膝元は、このギョーカイ&農家票なくしては選挙に勝てねぇス

とは言っても、ぶっちゃけ疲れるのよね~


TOM39です



この家に引っ越してから数年・・・
初めてかわいいお客様が間近まで訪問してくれました
ウチのネコがいる2階の部屋の鼻先まで、頑張って来てくれたようです

ネコがいる部屋は前&横に屋根がなく、ベランダのみのオーバーハング状態
なので直下に停めてある私の軽トラの屋根を踏み台にしたようです
以前から夜中に「ドンっ・・ドンっ」という怪しい音がして不審に思ってはいたのです

たぶん何度もチャレンジしていたんですねw

近所でちょくちょく見かける子で、首輪をしていました
ちょっとボソボソ気味ですが、模様のしっかりした子で可愛いですw
ウチの子らと仲良くしてくれるといいんですけどね・・・
軽トラの屋根がヘコむのは大目に見ましょう
どのみち「ぼっこれ(ポンコツ)」ですからww



そうそう・・
noel が部屋の大規模な片づけをしていたら、アルバムを発掘しました
中にはもう死んでしまったネコの写真が入っていました
自分の家族が亡くなっても泣かなかったのに泣いてしまった・・・
その子達の写真を改めて見ると、胸にグッとくるものがあります

chyobi&tora
息子が生まれる前からいて、息子が赤ん坊のうちに死んでしまった「とら」
半分ボケながらも、私が退院するのを待ってから死んでしまった「ちょび」
まる&もも
具合が悪化してから2~3日で急逝してしまった、不機嫌顔の「まる」
「まる」と半年違いの兄妹で、ほんの数ヶ月間の命しかなかった「もも」

・・・この子達と暮らした年月は一生忘れることができません
ほんとうに、本当に、いい子たちでした
見取ることができた、できなかった様々ですが
この子らと出会えて本当に良かったと、心から思っております

まだあと最低6回、同じ思いをしなきゃならんのですが
いまいる子達も愛おしい家族、長生きして欲しいと思います


で、こんな写真も出てきました
びろ~ん
たびたび文字にしているびろ~んの実際
ワンコみたく皮が伸びないから判りづらいかな
「ちょび」が一番やり応えがあったなぁ...( = =)




何だかとても眠い…パトラ…誰だよお前
         ∩___∩
         | ノ      ヽ
   ,.-─-、 /  ●   ● | クマ・・・
   / /_wゝ |    ( _○_)  ミ
   ヾ___ノ 彡、   |∪|  、`
   /|/(ヽ__ノミ_  ヽノ /´)
  .{   rイ  ノ



TOM39です
なんだか疲れてます


更新のお知らせです



'09/ 4/23


■ぷちゲスト様ぎゃらり [ ガンプラ’09 ]  Neal 様

■ぷちゲスト様ぎゃらり [ ミリタリー ]
 TONO 様

◎ ものすごく遅くなりました m(_ _)m
   頂いておりました作品を展示いたしました!どうもありがとうございます!
   本っ当にみなさまのおかげで当サイトは成り立っておりますm(_ _)m



なかなかお友達になれないワンコ
今日は思ったより射程が長かったです

危なく撃墜されるところでした
作業ズボンの裾をかすめました・・・ヤバイヤバイ


TOM39です
フェイントかけるのも慣れた感じでした


さてクインマンサです
肩パーツやってます
右肩
相変わらず細かすぎて伝わらない(と思われる)スジ彫りやってます
飽きっぽいくせに細かい所に拘るワケワカラン性格が災いしてます

昼は現場、夜に書類整理という環境なのでチリチリしか進まんのです

梅雨前に塗装に持ち込めるか・・・うん間に合わないかも




現場のお宅に可愛いワンコがいます
( 射程距離に入りそうになります )
お友達になりたいのですが、うまくいきません
どうしたら仲良しになれますか?

教えて?ぐ~


TOM39です


午前中は昨日から続く荒れ模様
午後から回復してピーカン
陽気も爆弾アップで暑っつい日でした
肉体労働の日でした…


で、午後のいっぷく時間に見つけたのが

復刻版ウルトラサイダーです
ダイドーさんも色々やってくれます

普段、炭酸系はあまり飲まない私ですが
今日のような日はたまらなく飲みたくなります



げふ…



美味いけどお腹いっぱい…




経営側と現場側の間に立つと

  . ∩___∩ ;
  ; | ノ|||||||  ヽ `
 , / ●   ● |
 ;, | \( _●_) / ミ  痩せる思いです(思いだけ)
; 彡、 | |∪|  |、\ ,
./    ヽノ/´> ) :
(_ニニ>  / (/ ;
; |     | ;
' \ ヽ/ / :
, / /\\ .
; し’ ' `| | ;
      ⌒
気苦労じゃないんだ・・・ただ単に仕事量が増えるんだ


時間がたりねぇil||li _| ̄|○ il||l


せっかくのお天気続きでしたが、明日から数日空の機嫌が悪いみたいです

仕事するとなると天気が悪いんだよね(´・ω・)ンモ~

TOM39です



となり街にある空港の新ターミナルが少し前に開港してました
気にはなってましたが、なかなか足が向いていなかったので行ってきました
新空港
滑走路も延長されて、デカめの旅客機も降りれるようになりました
岩手の新しい空の玄関は凄く立派になりましたよ(  ̄ー ̄)
(新築だからそりゃそうだね)
ロビーにはユーミンの歌碑プレートが飾られております

ま、そうは言っても地方の小さい空港なんで発着便の数は疎らです
運が良きゃ飛ぶか降りるところが見れるかな~なんて思ってましたが・・・


案の定見れませんでした
どんだけ田舎なんだ┐(´ー`)┌フ~

ここら辺に地方空港はカネ喰い虫みたいな議論が噴出するのかもですね

台北行き
台北行きチャーター機の出発準備を見れただけでもいいか・・・
(ターミナルは中国語で溢れてましたがな)

さて本題のクインマンサです
ファンネル
ファンネルを処理しようとパーツを切り取ってみたら
あまりにも小さいんでもういいかなとw
ただ推進装置みたいのが省略されている気がするので

090509_0125~0001
てきとうにパーツくっ付けてみたけどダメだなこりゃ(´・ω・)
いかなSDでも飛んでくイメージ音が『ゆんゆん』だもの・・・
敵に爆笑されるパターンだな

ここは改良の余地がありまくりです
けっきょく奈落オチ





26℃だそうです
気温26℃・・・夏日です
日向はメチャクチャ厳しいです
日射病にはご注意です

社長のクルマに入れてたアレが暑さでパンクしてました(プププ)

事務所に戻っても暑いです・・・風通んないんだなココ
熱射病にはご注意です(- -;




プラモに回帰して早や4年
近年稀にみるプラ浸りなお休み期間でした
(スジ彫りに終始しただけですけどねアハ・・ハハ・・ハ~)


ま、とにかく明日からまた仕事開始です

気合い入れなおして頑張りまっしょい!





それなりに(゚Д゚)y-~~~





急逝された忌野清志郎さんを偲ぶ・・・

私の人生に少なからず影響を与えてくれた彼の突然の訃報
一瞬、頭の中が真っ白になってしまうほどの衝撃・・・ショックでした

あまりにも早く、あまりにも突然な清志郎さんの死・・・残念です
思いは色々ありますが、上手く言葉や文章に綴ることができません


今はただ安らかに・・・と願うのみです


愛し合ってるかぁーい!?m9(*゚ω゚) ビシッ

TOM39です
大事なものは失って初めて、その大きさを知るんだ










こんな時に如何なものかとも思いますが、クインマンサのその後です


ファンネルコンテナの処理に着手、スジ彫りをしました


なんとな~くスッキリハッキリして見えますでしょうか
(写りがアレで判りづらいのが残念です)
現物は見違えるくらい、モヤっと感が無くなりました
塗装後に上手く効果が現れてくれれば儲けです(チョーてきとう)



切り出した分&処理した分を組んでみました
細かい修正はこれからですけど
また組んでみました
形になってくるとワクワクする反面、塗装の事を考えると若干鬱になります
塗装がチョー苦手なの・・・(・ω・;)

あーして、こーして・・・みたいな事を考えながら削り・彫り
そんな時間が一番しあわせです


