copyright © 2005『いっぷく部屋』+『嗚呼・・ガンプラ道』Unification at 『 Thankyou hobby! 』2008 all rights reserved.


世間様はゴールデンウイークに突入し天気は良好、暖かくて穏やかな日で何よりでした
高速道路ETC\1,000(地方分)乗り放題も統一され、いいカンジのスタートですね♡





私んとこはガッチリ現場入ってますけども

TOM39です
あと2日も頑張らにゃいけません・・・



胴体の半分ほどスジ彫りしたところで仮に頭をつけてみました


凛々し?
20090429141048


でも箱絵のイラストとキットの顔が違うんですよ・・・

なんか納得いかねぇ( ゚Д゚)y-~~~





最近、あさ起床間際の寝相

orz
正座の姿勢からそのままうつ伏せに・・・拝礼の時間と呼んでます
二度寝が爆睡にならないように考えた姿勢です


起きれるには起きれますが、足がシビれてベッドから落ちそうに…
何でも一長一短はあるものですね


TOM39です
最近ヒザが軋むのはこれのせい?


なんだかんだ時間が取れず停滞気味
宿題の合間にやってる感じです


↑処理後       処理前↑


ようやく右腕の整形&スジ彫り終了
お次は何故か胴体に着手してます
目先を変えないとぶっちゃけ飽きますの


こんな調子で終われるか不安になってきた



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . .  だめだ・・・
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : どーしてもデータ復活しねぇ・・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



更新のお知らせです



'09/ 4/23


■ぷちゲスト様ぎゃらり [ ガンプラ’09 ]  あきら式改 様

◎ 頂いておりました作品を展示いたしました!どうもありがとうございます!
   本っ当にみなさまのおかげで当サイトは成り立っておりますm(_ _)m


終わった…


すべてを失った…













メモリースティックの中身が真っ白…

原因は不明…

どうやらフォーマットしてしまったらしい


旧サイトから引き継いできたファイル
(復活バージョン含む)
BBSに投下してもらた画像
ニヨニヨな猫画像

製作途中ネタの数々etc…



  ∧∧l||l
  /⌒丶) スンスン
~(__)
"" """"" "


週末~日曜日は、もったいないくらいの良い天気に恵まれました
若干寒いくらいの天気から一転、暖かな日のもとで一気に桜が開花
いま見とかないと、もうお花見は叶わないだろうな~・・ってことで
土曜日に家族でお花見に行って来ました

ええチャリで

場所は展勝地という少しは知られた河川敷の公園です
「独眼竜 正宗」のロケ地ですた


でもチャリで出掛けたのは正解!(最初はテンションがアレでしたけど)
普段はそこのコンビニにもクルマで行きますマジで
公園に通じる道路はクルマだらけの大渋滞でした(><;)
よくもまぁこの街にこれだけの人がいたもんだと思うくらいの混雑でしたw
見てたら観光バスが・・・わざわざツアーご苦労様ですm(_ _)m

道路や橋が渋滞なので、橋の歩道を歩きながら下を見ますと
橋上から並木を見る
イイ感じの桜並木がお出向かえしてくれてます

川はまだ少し寒いかも・・・
観光船も運行してました
気持ち良さそうというよりも、風が強めだったのでチョイ寒そう

並木の下をチャリで
ホントは桜並木のド真ん中を走りたかったのですがなにせ人だらけ・・・
サイクリングロードも本来の機能を果たせず人・ひと!

川面を泳ぐ鯉のぼり
それでもメゲずに鯉のぼりや
花のアップでも
桜をドあっぷで観賞しながら進みます

で、この公園には蒸気機関車が展示してあり、この時期は中が公開されます
SL展示されてます
時間をかけて見たのは小学生のころ遠足で見学して以来かも・・・

sl002.jpg
sl003.jpg
ジェット機の配管は手曲げっぽくて、接続が緻密で精巧(そりゃそうだ)
護衛艦船内の配管は手曲げで接続が主にフランジ接合
で、SLは手曲げ配管とネジ切り配管のハイブリットで接続も多岐にわたります
もういたる所にバルブが配置されていて、見ていて飽きません(フェチです)

なにげに見ていますと・・・
ミツビシ製のパーツが!
sl007.jpg
ミツビシのマーク発見♡

運転席はバルブだらけでした
sl004.jpg

石炭を放り込む釜の扉も芸術の域ですよね♡(すいませんフェチで)
sl005.jpg

このあと近くの出店(屋台)に行き、チョロチョロ食べて岐路につきました
最近は夜のチャリ走行も何だかんだでサボリ気味でしたので、いい運動になりました
(noel は効いたみたいでヒーヒー言ってましたけど)
まだ朝晩はちょっと肌寒いですが、日中は気温も上がるので良い時期がきました(^^
でも水曜あたりに雨の予報が出ているので、この満開も残念な事になるかも・・・
桜は咲くまでが待ち遠しくて、咲くと一気にバー!っといっちゃうので祭りに似てます
散ったあとの寂しい事寂しいこと(^^;

この週末、天気が良くお花見が叶ったのはラッキーでしたかね
今年のいい時期は見納めだったかもしれませんです






我が街の桜の名所も開花しました
週末晴れればお花見のドンチャン騒ぎ
楽しいお酒を呑みましょうね
飲酒運転は絶対ダメよ?


さて、クインマンサです
あたま

ヘッドパーツのスジ彫り、ようやく終了
次は肉抜きを埋めた腕の整形

なかなか進めない…(´・ω・`)=3



他地域はどうか判んないですが・・・当地域のガンプラは斜陽気味です
頑張ってる模型屋がガシガシ減ってます・・・

ガンバレ番台!p(゚ω゚*)
商業主義もほどほどにネ?


ジャ○コの玩具屋コーナー(正確にはテナント店)
オドロキの50%オフっていたので迷わず買っちゃいました
当地域の玩具店で新品50%offなんてまずありえませんから
ここらへんにガンダムの勢いが陰ったなぁと感じるところがあります
ガンプラ扱い量も盛期の1/3・・・くらい?

ってなことでHCMティエレンさんが半額でした
ジェガンも半額でしたので迷いました。。が、こっちにしました
長距離射撃型のコンパチが決め手になりしたね
HCM proです

HCMなのでサイズは小さいんですが、流石に可動ギミックは見事です
若干関節がユルめですが、そんな事ぁ気にしません
長距離射撃型にするにはランナーから切り離すパーツがあるので今日はパス
ディテールの参考になりますねコレ(^^
うんカッコイイね♡


最近プラに興味を示しだした息子に狙われ気味で若干心配です


彼は今日もケロプラが欲しいとか言ってやがりました



だが息子よ・・・


おまえも男なら小遣いで買え








ってか正確にはそれガンプラじゃねえし?






だいぶ暖かくなってきましたねぇ・・・天気がいい日が多めで幸せ♪
でもって朝・・寝心地良すぎてギリギリで起床 うわっち!!

      \从/
       ∧ ∧
      (,,゚Д゚) ガバッ!!
    (( / ⊃⊃_ノ⌒⌒ヽ.
   ( ̄ (  //⌒     ノ
  ⊂ニニニニニニニニニニニニニ⊃
平日が常に不安なTOM39です・・・ヤバイヤバイ



更新のお知らせです



'09/ 4/12


■ぷちゲスト様ぎゃらり [ リアルロボット系 ]  フロスト様

◎ 遅くなってしまいましたが、頂いておりました作品を展示いたしました
   どうもありがとうございます!
   ボトムズ関連機体ではコマッピー様に続く第2弾です(^^
  
   いつも投下いただいた作品を見るたびに思うんですが・・・
   みなさんキッチリ処理&ディテールアプ&塗装(ウエザリング含む)をされているのに
  
   なぜにこんな早い?ということ
  
   でもって


   なぜにこんな見事な仕上がり?マネできねぇYO・・・
  小人さんたちがいる訳じゃないっすよね?
  
   本当に・・本当に、みなさま頼みで当サイトは成り立っておりますm(_ _)m


天気はイマイチ不安定ながら春めいた良い日となりました
noel の発起で桜並木の河川敷公園までチャリンコハイキングに行ってきました
こちらの桜は平年どおりなら今月の後半に満開を迎えます
今日の桜の枝振りを見た限りでは、平年どおりかと思いますがどうなんでしょうかね
今日のようなポカポカ気温なら早まるかもですし、寒が戻ると平年どおり・・・かな?
いづれここ数年はガキの時分よりも開花・満開が早く、お花見が出来なかった(残念;)
ここいらで平年咲きに戻ってもらい、ゴールデンウイークにゆっくりと桜見物したいもんです

しかしクルマと違い、チャリでのまったり走行もたまにはいいもんですね~
走る空気を肌で感じる事ができますし、小っさいワンコやらネコ達を観賞できますし♪
トンビやら小鳥たちの様子もゆっくりめに眺めることができます(*´ω`*)~♪

で、お隣の打ち上げ・・・昼メシ食ってるあいだに終わっちゃったみたいですね~
メシの時に気になってワンセグつけたら、近くにいたカラス君たちが警戒しちゃって・・
noel に「怖がってるよ」と指摘されて、おおこりゃイカンと消しましたが
その間の出来事みたいでしたね。。ん~ちょっと惜しかったですなァ ( ゚Д゚)y-~~~
きのうの速報ではズッコケたのですが、今日のはホンモノだったようですね

家に帰ってからいろいろニュースサイトを見ていたんですが
昨日の誤報に関しての記事で気になったのがこれなんですが・・・
なんかね~・・もう。。。('A`)・・・

『鳩山さん』
なにがなんでも政権交代ということですかそうですか  
代表の方がこんなお話しもしてましたけど、なんなの・・・
例の件に関してホトボリが醒めてない国民の大半の嫌疑が晴れていないのにこんな話し?
最終目標が政権交代!で、あとは?イマイチ政府を超える妙案も出せていませんよね~ 
ってか最終目標が政権交代に置かれても、困るのは国民なんですけど・・・
そのあとの運営についての具体性が、いかな民主びいきの報道媒体をもってしても届いてこないのは何故なんでしょうか?と小一時間いきたいですね

『福島さん』
もうね。。('A`)・・・
いろいろ事情もございましょうが、知らないとか理解出来ないなら黙ってた方がいいですよね
どうすれば防衛のための迎撃先制攻撃になってしまうのか、細部に渡りご説明願いたい
ま~この方に関しては諸説(某大型掲示板方面にていろいろ)ございますが
『空母からB-52が発艦』発言も過去にございますんで、単にその方面に疎いと思いたいですが
否、市町村議会レベルなら(失礼ですが)いざ知らず、国会議員でいて防衛方面の勉強もできていないのは大問題だと思う次第です

『志位さん』と『亀井さん』
いまいちパンチに欠けますが、マトモな発言をされましたですね。。。


ワタシは応援する特定の政党はないし、嫌いな応援している議員さんではないからと書いているわけじゃないんですよね
ここの場所では極力こういったエントリは書きたくないのが本音なんです(せんない事なので)
が、最近メディアに登場する政治家のセンセイ方は余りに酷い、我が県政もあまりに酷い!・・・そんな想いから書かずにはいられない・・と
野党のセンセイ方がギャアギャア騒ぐまでもなく総選挙は今年実施しなきゃならんわけですから、わきまえて仕事をしろよと
いまの支持者のみならず、反対者にも「おお!なるほど!そうか!」と唸るような提案をしてみろよと
それが出来なかったから今のいまなんでしょうし、これからも現状支持者受けのみで行っちゃうんでしょうねぇ

解散か任期満了かは解んないですが、次の選挙、名前を書きたい人がいるか・・・
ただでさえ消去法でしか投票出来ない(自分的に)選挙区なのに・・・ねぇ
たとえ白紙であっても「選挙に行ったが投票したい政党がないよ」という意思表示でおkだと、私は思って今まで選挙に出向いてました
(これもアリと思うんですが、どうなんでしょ?)
政党名を白紙で出さなきゃならない有権者の苦しみって、政治家の皆さんは解ってないでしょうねぇ
しかも我が選挙区はアレなもんで、どこまで抗う方が出てきてくれるのか
いまの段階で特定はできないでしょうが、声を上げるらしき人の雰囲気もないですね

はぁ~・・・今度は立候補者まで白紙かぁ・・・そう思うと鬱になりますねぇ ('A`)・・・




閑話休題



2月になってから、すとーんっとヒマだったのですが、今になってガチャガチャしてきました
CADに少し慣れて楽になってきたなーっと思ったら、またCADでのお仕事です
今度は単線ではなく複線、スケールもデカめな図面書かなきゃいかんのです
言わばSDでお気楽にやってたガンプラを1/144でリアルちっくに本格やんなきゃならなかったのが昨年末~今年2月
今度はMGをディテールアップで作り、ウエザリングもやらんとイカン・・・そんなお仕事です
ぶっちゃけ手で書いた方が早いのですが、先方様のオーダーですんで如何ともし難いのです
(CADの方が文字キレイですからね;)
いまCAD図形とかを検索しまくってダウソして・・・使い易いように改良&ファイル形式変換と、地味で細かい作業の連続してます
おカネを出せば図形丸ごと買えるんですが、そこはこの不況&予算が承知してくれませんのですハイ
救いといえば公共のお仕事ではないというくらいですが、気分転換程度でもプの時間をとれそうです

ヒマだったって事で、あれこれ手ぇ出したのが裏目かな~・・・と若干反省の感もありますが

なんとかなるよウン(ホントかな~)


穴…あいてるね

お隣さんのロケット打ち上げが早ければ今日って事ですね
飛来通過コースに我が県上空も含まれてるという…
ぶっちゃけて心中穏やかならぬものがありますが

射程圏が20キロしかないと不安をやたら煽るテレビ!?
迎撃ミサイルの射程が何百キロもあったらもう「迎撃」の範疇超えるだろ
とりあえず迎撃ミサイルの周辺ウロチョロ飛ぶのはやめなさい
間違って撃ち落とされても国民は庇わね~ぜ?
笑われて終了に1億ジンバブエ$ドン!


TOM39です
ほんとマスコミはノーテンキで無責任なんだからも~



さて、いい加減手を広げ過ぎて収集が怪しくなってきた我が製作です…が
性懲りもなく今度はSDクインマンサです(苦情禁止)
現在ヘッドパーツのスジ彫り90%ほど+肉抜き埋め
リアスカート&右バインダーの処理終了です

っと…ここで何気に疑問が浮上…
脚部のうしろ、明らかに何かパーツが付きそうなんですが
組説にもないしパーツもないし…
後ろ姿ではビミョーに目立ち加減なとこなんですけど…
埋めてもいいのかな?コレ


