copyright © 2005『いっぷく部屋』+『嗚呼・・ガンプラ道』Unification at 『 Thankyou hobby! 』2008 all rights reserved.

2006 年 やっと3機めのロールアウトです ('A`;)

sd-dom.jpg

MS-09 ドム  
「ドム」及び「リックドム」はツィマット社が開発したモビルスーツである。地球侵攻作戦展開当初、ジオン公国は重力下でも06型のザクの転用で充分だと考えていた。しかし地球の環境やザクそのものの移動能力の低さなどの障害は、戦線が拡大するにつれて深刻な問題となっていた。
そこで、かねてより提案されていた陸戦用の機体が開発されることとなった。当初の計画では、湿地帯や沼沢地への投入も可能な純粋なホバークラフトユニットを装備した局地戦用 MS となる予定だったが、熱核推進システムの実績のあるツィマット社が高効率の熱核ジェットエンジンの開発に成功・・主推進装置は熱核ジェット / ロケットの複合システムが採用される事となった。
~  HGUC ドム / リックドム キット説明書より抜粋 ~

HGUCドムと並行製作でしたが、先行完成しました
sd-dom00.jpg

毎回 「今度こそ簡単Fで」と思って作り始めるんですが、接着面で段差があると上手くフォロー出来ないので・・・・
結局パテ付けたり突っ込んだり・・・塗装までやらないと気が済まなくなってしまいます(貧乏性)
退院もしたし、パチ組みで完成品とするには余りにもアレなので少し手を掛けてみました


sd-dom00001.jpg

キットのまんまだとモノアイがシールでしたので、市販パーツの丸モールド(だったかな・・)を埋め込み、100均にて購入の「メタリックテープ」を貼り、上からHアイズを被せました  枠はカッパーで塗ってます

sd-dom001.jpg

sd-dom002.jpg

*バズーカのスコープを失くしてしまったので、ジャンクパーツと市販パーツの丸モールド(だったかな・・)でデッチ上げたものをそれっぽく取り付けました
*レンズ部分はメタリックテープ+Hアイズになってます
*胸の拡散ビーム砲はキットに付属のシールを貼って、上からHアイズを被せ、枠をカッパーで塗ってます

sd-dom003.jpg

sd-dom004.jpg

sd-dom005.jpg

*背中のバーニアが余りにも貧弱に感じたので、市販バーニアキットの大きいヤツを取り付け、中に小さいバーニアを入れて二段仕様にしてます
*バーニアは焼鉄色で塗装した上にクリアーオレンジをさらっと塗りました   
*小さいバーニアはカッパーで塗装してます
*お尻、スカートの中がスカスカなので、市販バーニアを貼り付けました (塗装仕上げは背中のバーニア同)
ふくらはぎ&脚の底のバーニアは、メンドクサイので再現しませんでした(笑
*スミ入れはシツコイと嫌な感じがしたので、スミ入れ筆ペンにてサラサラと済ませてます

いつもそうですけど、いきあたりばったりで改造するのは良くありませんねww   背中のバーニアが大きすぎて、ヒートサーベルを差し込めなくなりました (´ω`*)ゞテヘ
ふくらはぎのバーニアが脚と干渉しなかったのがラッキー!ホントはもう少し大きいの付けようとしたけど結果オーライ(いい加減なヤツ) でしたw
SDってそのまま作っても申し分ないけど、今回思ったのは・・「手を加えれば更に素晴らしくなる」 って事ですね
本体が小さいぶん塗り分けが細かくて大変でしたが、今後の事を考えると身になると思ってます
まだまだ雑ですけど、見た目はデジカメの性能にかなり助けられてます・・・   
肉眼で見ても立派な完成にはまだ遠い・・・

さー次はコンペ用のドムだぁー!


~前回までのあらすじ~

今年のお正月休みに、発奮して組み始めたものの・・・


やはり勢いだけでは続きません・・・
表面処理の途中でテンション維持できず放置プレイ

2006年01月02日より更新停滞中・・・




~前回までのあらすじ~

『仮想現実でばいす』さん&『 Gunpla mode 』さんの共同主催による
『激動の宇宙世紀』 コンペ出展予定作


中古屋で作りかけ(パーツ欠損)のを800円にて養子に来たキャノン
これをベースに、オリジン風に仕上げるべく画策中

2006年05月29日から、まだ進まず・・・・
オリジナル要素を入れつつ、世界を壊さないように・・ってのは難しいね




~前回までのあらすじ~




なかなか・・・まだ本格稼動できません・・・orz

2006年05月27日より更新停滞中
コアブースター仮組みのまま現在に至る・・・
毎日眺めてはいるんですがね・・・ (゚ω゚;)ゞ




~前回までのあらすじ~

『Self Works』さん主催 「体育座り ~アッガイの集い~」 コンペに出展予定作


仮組み終わって表面処理中・・・
それにしても、MGがこんなにメンドクサイものだとは思わなんだ・・・デカイし

2005年08月21日より更新停滞
現在、チリチリ表面処理しながら配色に想いを馳せる日々・・・





~前回までのあらすじ~

『GUNPLA Modeler』さん主催 『We Are 1st generation!!』 コンペに出展予定作
の筈が、グズってる間に締め切り過ぎちゃいました(泣


表面処理などの作業を殆ど終わるものの・・・
サフ一歩手前まで進むも、細かいギミックや配色でまだグズってます

2006年02月02日より停滞中・・・
携帯武器・・・挫折するかも・・・(-ω-;)




~前回までのあらすじ~

『燃やせ!』さん主催機動戦士ギャンタンクコンペに出展予定作


HGUCギャン+HGUCガンタンク+自作部分で製作中

2005年06月09日より停滞中・・・

あ、でも常に構想は練ってます^^;



