プラモ 製作中

ここでは、「プラモ 製作中」 に関する記事を紹介しています。

copyright © 2005『いっぷく部屋』+『嗚呼・・ガンプラ道』Unification at 『 Thankyou hobby! 』2008 all rights reserved.

老眼入ってから曇りの天気だと細かいとこ見えやしねー!
老眼鏡も100均のじゃちょっと強すぎだし、手間&金かかるなぁ。。。

微々たる日々の環境変化にもビクつくTOM39です

こないだ手をかけ始めたモビルワーカーはちょっと丁寧に仕上げたいのと
私的にスプレー塗装の環境が厳しいので、お手軽に何か作ろう・・と在庫からゴソゴソ
中古屋のガンプラコーナーから300円でゲットしたら中身がこれだったよというシロモノです
Z,gog001

一回バラしてナイフかなんかでカンナ掛けしてトップコート位はなんとか身体に耐えてもらって
スミ入れして完成!な予定でしたが・・・バラし始めたら少し欲が出てきてしまったw
どうなるか判んないけどとりあえず開始っ!

「何も足さない、何も引かない」某ウイスキーメーカーの名文句ですが

「何もしない、何も出来ない」が現政府の現状のようです

最近ではマスコミ各社も庇いきれなくなってきたかな…
さんざ持ち上げて梯子を外す彼らにしては、よく我慢した方でしょうか

「やりすぎてブチ壊す」のが私のセオリーらしい・・・TOM39です



直工分が一段落したので「今日こそメドを立ててしまおう!」
と意気込みオーライザーをば・・・
なにせ今年ゆっくりイジれるのは今日くらいしかないからなぁ・・・

冷たい雨降りの一日・・気温も低くて塗装の乾きが悪い・・(部分塗りだけど)

そこでファンヒーターを稼動させ、乾かしながら塗装を進めつつ削りつつ



と・・・そこで事件発生!!!
「動くお尻みたいな部分」のフレームだったパーツ

ファンヒーターが近すぎたーっ!!!(;゚Д゚)

や・・・っちま・・・った・・・(×ω×)

ほんの少~し目を放したスキに何たること・・・

パーツが蕩けちまった・・・もうダメだ・・・|||○| ̄|_|||
人類補完計画のアレみたいなものに変身してしまいました


今年の製作が実質終了してしまいました・・・orz

今日は勤労感謝の日でした
この不景気な時に仕事にあぶれない事に感謝しつつ
それでも自分の置かれた境遇にグチグチ言いつつ

ああ…明日からまた人力掘削だなぁ...( = =)



週明けから気分が重いTOM39です



今年も早いもので、あと1ヶ月と1週間ほどですね



んもーギブっ!

★SDゴッグ=塗装80%終了、爪をなくして停滞中
★SDグフ=塗装70%終了、両腕両脚の修正がまだ残ってる
★SDガンタンク=2年越しでも未だキャタピラのスジ彫り&修正中
・・・今年もロールアウトゼロ(ほぼ確定)ごめんなさいm(_ _)m






な~んて、そういう訳にもいかないだろうということで
もーパチ組みでも何かやったれっ!てことで・・・



オーライザーに手を出しました(積みの中で比較的イケそうな気がしたから)
コイツなら部をチラ塗りでイケるのではないかと思います(希望的観測)







あーもぉ!切り刻みてぇ!スジ彫りてぇっ!いろいろ納得いかねー!






これもなんだか危うい雰囲気です...( = =)




小っさいチューが増えました
生まれたんじゃないです

noel曰わく…「かじらない子が欲しいっ!」
って事で…

自分的にネコ達のカツブシ買いに行ったんですが
なんか雰囲気で来ちゃいました

まだ生後2ヶ月ほどの♂です
大きさはピンポン玉ほど(足は意外に長い)
可愛いヤツです  動き早いです
が、彼の活動時間がまだ掴めません

写真…撮れねーよ(´・ω・`)


TOM39です


翼を薄~く…ネ
機体のペーパー掛け始めました
翼の前後がペロンと丸いので、ちょっと鋭くしたいなと
前後左右のバランスを見ながらのつもりなんですが…
均等に鋭くするのって難しい気がします

なんか翼面積が心なしか小さくなって モニョモニョ・・・





『藻』からバイオ燃料を作りだすことに成功したとニュースで見ました
ジェット機を飛ばす映像が放映されてましたが、これは画期的だと思います
実用化になれば少しは食糧危機の緩和に役立ちますかねこれは
これが一握りの金持ち(先物取引で儲ける奴ら)に潰されたりしなければな!

まいにち先物取引会社からのTEL勧誘がウゼエんだよ


TOM39です




さてさて・・・今年はハイペースで手ぇかけていきます
仕事がヒマなうえテンション↑の今しかねえ

名づけて

『手当たり次第に手ぇつければどれかがモノになるんじゃないか作戦』



・・・ヘタ打つと全てが仮組みで終了してしまう諸刃の剣でもありますが






次はこいつが貼り付けの刑になってます





どーでもいいけどYahooメールのスパム設定ってなんとかならんもんでしょうか
いっくら設定し直してもセーフにしたメールがスパムに入っちゃうんですけど?
結局全部チェックするハメになるんだゼ?
ムカつくっ!
スパム送るヤツなんか○○でしまえばいい(怒


TOM39です


さて久々となったSDアーマードです
デビス・モンサン状態から引き上げて続きを…
右うで改
仕事のせいでガサガサの手なのは流す方向で

左腕のように成形されてる状態から肘でカット
角度を調整して曲げた状態にしてみました
本体にも若干細工し後で組めるようにしてます



なかなか進まんね ~~-y(-ω-。)




なんか今日すっごく久しぶりに梅干し食ったな~・・・
ウメボシご飯
動いてるのは気のせい気のせい・・・


TOM39です




コムサイ・・変わらず粛々とやってます
っても毎日イジれる時間が取れていないので進行は基本的に亀ですけどね


パテ2回目
パテ1回で段差解消が上手くいかなかったので2回目のパテ塗りたくりました
昨日・今日と寒くて天気もイマイチ君で、整形まで至りませんでした( ̄ω ̄;カワカネ~ョ
とっとと主翼・尾翼の処理でもしませう ( ̄ω ̄)


あと艦橋(メインブリッジ?)も処理してみました
アレに似てる
でもコイツ正面から見ると・・・


ポケ○ンに出てる水色のカメの顔に似てる....( = =)






今日なんとな~くオリジンを読んでいたら
ムサイがなんだかヤケにカッコよく見えてしまい
そういやコイツがあったな~・・・などと思い出し
うっかり思っちゃったら無性に手ぇかけたくなってしまって

仮組み全景
仮組みしてしまいました....( = =)
ああもう引き返せない・・・けどカッチョエエ

べ・・別にTHさんがザンジバルやり始めたからって訳じゃないっスよ∑(`ω´;)

で、艦船の類は初めてなので、キットがどんなものか及ばなかったのですが
欠損....(  = =)
合わせ目位置(しかも入隅)に欠損があったり
すっごいヒケがあったり歪な部分があったり
旧キットのMSはこんなんじゃないのにー!な状態で少しゲンナリ・・・

しかもですよ
旋回不能....(  = =)
砲塔のケツが突っ掛かって旋回しないじゃないかw
横向きで砲撃してるシーンがあったと思ったから、ここは改善しなきゃいけないなぁ・・・

さ、作例探しにあちこち行ってみないとだな....( = =)フム





・・・終わった


TOM39です




ここしばらく仕事や何やらで立て込んでました
ここも一週間以上あけちゃいましたね(´・ω・`)
秋という季節は一年のなかで恵みも多くて良い季節なんですが
やたら行事が多くて困ります(;´・ω・`)
それに今年は公共事業の新規入札が最近になって増えておりまして
春~夏は全っ然なかったのに・・・
社長1人ではギブがかかり、積算業務にも駆り出されてます
私は主に民間の設備工事や修繕工事の積算ですけどね
現場の職方もやってますので必然的に事務仕事は夕方以降がだいたい
公共修繕の報告書に~・・公共工事の図面に~・・打合せ書類に~・・etc




 (゚∀゚ )-         r⌒ヽ  (⌒⌒)  r⌒ヽ/,
  \\      、、;(⌒ヾ   ((⌒⌒))  /⌒) ),  ,       └( ゚∀゚)-
        、 ヾ (⌒ヽ          ⌒⌒);;)/. ,      //
      、\(⌒ゝ;(⌒ヾ               ⌒)/)) .,/ ,,
     ((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒         ,⌒⌒);;;;;)))⌒)
      (;;;;(⌒(⌒;;;(⌒             / ))⌒));;;;)-⌒))
     ゞ (⌒⌒=─      ちゅどーん    ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
   ((⌒≡=─  人从;;;;             ノ;;;从人─=≡⌒)丿;;丿ノ



それも今日ようやっと一段落してくれました(;´・ω・`)フゥゥ~



右うで
なんだかんだで放置していたアーマード(SD)を
とりあえず肉抜き穴パテ盛して整形(右うでだけ)終了
また続きを再開予定です




し か し




来週から年末工期の少しデカめな工事2件に着手しなきゃならんので・・・
変わらずチリチリ地味な進行になりそうです(´・ω・`)ムゥ・・・
VF-1Jも毎日箱の中身を見てはため息つくだけ・・・

今年中には何かもう一つ手を付けたいとは思ってるんですがね・・・





                           ヽ○ノ  かじらねーで完成させろゴルァ!
                             )
                     ブホ ・∵.◯<V
                           /\
                            .>\
                        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





やー 今年もしっかり残暑が残りまくっておりますね
朝の清々しい気温に騙されてそれなりの服装で出勤すると
あまりの暑さに現場で溶けまくってしまいます




天井裏は熱地獄だぜ
無風だしな


TOM39です








なにやらひじまさんがファランクスで凄い工作のヨカ~ンなエントリを書かれてました

私が気の遠くなるくらい前に触れたパイプカッターの事に触れられていたので
これは宿題を出されたのに違いない・・・と勝手に思いこんで実践してみます

ポリスチレンのパイプを切る・・という事らしいのですが
あいにくアクリルパイプしか持っていないのでどうなのかと







うんまあいいや。。これで (チョーてきとう)




で、当時買った100均カッター君が、今頃はどこかの土の中で眠ってるため
要は現場で行方不明になったため
秘蔵っ子の

レッキス君
れっきす ぱいぷかったぁ~ ぴろりろりぃ~ん♪

1マソ数千円もした涙が溢れた凄いヤツ!
ステンの薄肉管もおkなのです

これで切ってみましょう

くりくり・・
アクリルパイプ Φ10に
くりくり~っと回しながら刃をいれて・・と


ぽき


あ"


切断面が荒れた(;= =)
すg若干失敗・・・断面が綺麗にいきませんでした


気を取り直して2回目

概ねキレイ(  ̄▽ ̄)ホ・・・
(・∀・)ウム!
こんなもんかな

ゆっくり刃を入れていけばアクリルもおkな感じ
ポリスチレンってアクリルより軟いんだっけ?どうだっけ?

今回はいいだけ管を切った刃で切断してみましたが
刃が新しければ100均カッターでも難なくイケるかと思いました

あとは刃を入れていくチカラ加減っスかね
焦んなきゃおkかとw
興味ある方はお試しあれ m(_ _)m

でもパイプカッターは小さくても確かΦ3以下は切れないので注意が必要かと
たしか前回それで泣いたんだよな~・・自分



このΦ10のパイプで砲を作ろうとして
今となっては何の砲を作ろうとしたのか全く覚えていない件について・・・






告知


今さら感がびしびしありますが

三沢航空祭のお土産を買ってきてあります
近日できればねプレゼントしちゃおう企画を発令します

怖いものが見てみたい方は、もう少々お待ち下さいm(_ _)m





機体デザイン的にグッとこないダブルオー(オレはですけど)
しかしながらデュメナスが持ってるライフルだけは イイ(・∀・)!!

ちょっとライフルが欲しくってリサイクルショップのジャンク品探したけど無くて
なんか最近リサイクルショップはMGばっかでどーも面白みがないっていうか・・・
ガンプラコーナーは陰ってますねぇ...( = =)
積んでるヅダから抜き取っても良かったんでしょうが、なんか勿体ない・・と
パーツ請求したりイチイチめんどくせぇし・・と思っちゃったのはヒミツ

で、ちゃっちゃとライフルだけ頂きすりゃよかったんですが
ランナーにくっ付いたまんまジャンク行きになっちゃうのは可哀想だな・・と仏心

でゅめなす...( = =)
って事でちょっと組んでみたわけですハイ




・・・本当に・・本っ当にファンの方々には申し訳ないけど・・・




やっぱコネェ──(゚д゚;)───!!




とくにここの部分がイヤ


ありえねえ・・・
(あくまでも私的見解)


ファンの人ごめんよ(´・ω・`)






さんざん切った張った捨てた・・・の果てに

ようやく左肩のキャノンの骨子が確定 (´ω`;A
イヤハヤ・・・たったこれだけの事でかな~り手こずったゼ・・・毎日やってなかったもんなぁ

キャノン砲はこれが限界(´∀`;)
あとはもうこれ以上イジらん!



さて・・と

お次は右肩のバルカン砲だ・・・なぁ...( = ω=)




特に関係ないけど・・・衣替えっスね!


ここんとこ寒みぃのに~...( ;= =)




マクロスFおもしろいよね!

なのに何故こっちじゃ放送しないんだっ!

東北放送じゃ放送してんのにさ~・・・(´TωT`)
ま、どうせリアルタイムで見れる時間じゃないんだけどな!




ってえ事で、ギャオにて第4話見ちゃったら居ても立ってもいられなくなって



クァドランロー始めちゃった♪ ( ̄∇ ̄*)テヘッ


コイツはマクロス15周年の時のキットなのですが
パチ組みすんのもここらが限界ですた(-ω-。)
こんなんでも作ってガシガシ遊んでた頃があったんだなぁ

ここから更に10年経ってるんだよねぇ・・・歴史感じるなぁ...( = =)




TV版最終決戦は劇場版のこのシーンよりグッときたもんです
劇場版のも大好きなんですけどね^^;


『初音ミク』バージョンだそうです

これが巷で話題の初音ミクってやつなんだね~・・・ほぅほぅ
しっかしここはコメントがやかましいなw






 
遂にやった・・・長い道のりだったがやっと本体の処理が終わったーっ!




ヤホ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━━━イッ!!!



































・・・って肩のシールドまだだった・・・orz





塗装しようと思ったのにメチャクチャ風が強くて今日はやめた・・・
暖かくなってきたからベランダででもおkだと思ったけど、風が強いのは辛い・・・
プラモ塗ってんだか外壁塗ってんだかワケワカラン

やっぱ室内に塗装環境持ってこないとアレだなぁ

ってことで・・・ロールアウトはも少し先になったところで


ティエレンの続きを進めてみました
SDタンクはキャタピラがメンドイので、引き続きボチボチと・・・


やっとここまで到達w
ようやく立たせることが出来たw

スジ彫ったりディテ作ったりしながらなんで、なかなか進まないっスね(*゚ω゚)y-~~~



タバコはとりあえず2か月は値上がりがなさそうでホッとしてる

まったくよ~・・・なんもかんも値上げ値上げで干からびちまう
ささやかな楽しみまで奪う気かよ・・・タバコ上がったら発狂しそうだな


TOM39です






いよいよ大詰めに入りますた
このキャタの加工(っていうか整形)で処理のすべてが終わりそう








これが一番メンド臭せぇ・・・
スジ彫りガタガタ・・・(=∀=;)
キャタの真ん中のラインが上手く消えないんで、プラ板貼って削るワケなんですが
形を整えつつスジ彫るってのがこんなにメンドイとは思わなんだ・・・


いいアイディアだと思ったんだけどなぁ・・・
上手く仕上がってくれよぉ~(=∀=;)




寒さも終わり、暖かくなってきたのに調子が悪いぞ~・・・ナゼなんだ・・・



と・・と・・TOM39なんだな





風が少々強めなものの、気温もそこそこ上がって良い一日でした

そんな麗らかな日に

選挙に行った以外は篭ってパンを焼いてましたよ・・と
誰に入れたかは墓まで持っていくヒミツだ



このたび我が家もついにパン焼き機導入!って事で焼いてみたわけなんだが・・・
手作りのパン

以前から自家製パンに憧れておりまして、パン焼き機が欲しかったのでした
練り→焼きまで自分でやってくれるその機械をnoelがゲトしてくれました^^

で、セッティングして焼いてみたんです・・・・


・・・が!


最初(右側)のが上手く膨らまない結果に(゚ω゚;)

マニュアル通りに材料入れてやったのに、おっかし~なぁ・・・
昨夜noelとやった時は上手くいったのに・・・
次(左側)はチョットはまともに焼けましたが、それでも昨夜ほどじゃないし・・・

何が悪かったのかは未だにナゾなんだなこれが (゚ω゚*)y-~~~
パン焼き職人はやっぱスゴイね!っちゅうお話し



パンが一回焼きあがるまで4時間もあったので、タンクをば進めてます

一部サフ吹いてみた

ってことで、とりあえず処理が終わってる分にサフ吹きました
上半身と腕の一部分だけなんですがね
まだまだ改造部分の処理がまだ残ってるし~
特にキャタピラなんかもぉ~大変・・・(゚ω゚;) 

完成までの道のりは・・・まだまだ遠いっすね...( = =)


あとボール君も既にサフが終わり、今日下塗りしましたが・・・
本チャンは何色にしようか悩んでおります

ま~そのうち終わるよ・・・タブンネ(゚ω゚;)y-~~~





「やわらか銀行」CM

お父さんがイヌ!!



先生!



お母さんが校長?!!!!
ドギモ抜かれました




TOM39でした



最近どうも何かにつけて忘れっぽい・・・
歳のせいだ・・と不覚にも思った人、後でよ~く話し合おうじゃないか

今日のポカポカ陽気にまどろみながらイキナリ思い出した


サフ吹いてねぇ!!


という事で、寒くて1月7日以来手付かずだったボールにサフ吹きを実施

でもってこれまた去年11月4日以来の、SDタンクに手を入れました


変わらず地味~な進行具合ですが・・・


キャノンもジワジワ進行してますが、画像に収まるほど派手に進んでませぬ・・・
良くも悪くも年度末・・・雑多な用事が色々とあってねぇ・・・なかなかゆっくりできねえ





花粉症になっちゃったのか風邪なのか・・・鼻水止まらず、頭がもわんもわんする・・・
ローションてぃっしゅ買わなきゃ・・・鼻周辺がひりひりしとります

そんな気分的に下がってるときに
ふるたちいちろー氏の「したり顔」で喋る様がなんかムカツク
ファンの方々には本当にゴメンナサイ (`・ω・´;)ゞ




TOM39どぇす




せ~っかくΦ10mmのアクリルパイプ見っけたのに、砲身には太すぎた (∩゜д゜)アララ~
なのでΦ8のパイプで砲身を作りました
続きはコイツを眺めながら本体をヤスってる間に考えます

canon006

そろそろ右肩のバルカン砲に使えそうなジャンクも探さなきゃなぁ






一昨日からここ暖かくて過ごしやすい日が連続しております
いい傾向だなあ (´ω`*)~♪
このままスンナリ春に突入してくれればいいなぁ
燃料費もバカになんないし第一に寒いのはキツイ


TOM39です



確定申告時期も大詰めになってまいりました
役所の駐車場が溢れ返っております
普段用事のない人も大挙して来るもので、すげー混雑…
駐車場待ちか?と思いきやただ通路に停めてく不埒なヤツもいて、かなり迷惑します
年度末で役所担当者もスケジュール過密でイライラ…私も早めに処理しないと社長にグズグズ言われてイライラ…
頼むから今の私に修理現場を回さないで社長~…分かってたんなら先週のうちに言ってくれ…




さ~てキャノンの状況はというと…


殆ど変わり映えなし (。-ω-)ムゥ…

思いきり切り飛ばした後、あちこちから寄せ集めてデッチ上げる作戦です
今んとこ砲の機関部がこんな感じかな~って所
マガジンもデカめなので、なんとかしないとイカンですな

やっぱ脳内設計だけじゃ上手くいかないもんだね
やって後悔するタイプだ…(-ω-;
