プチ農業

ここでは、「プチ農業」 に関する記事を紹介しています。

copyright © 2005『いっぷく部屋』+『嗚呼・・ガンプラ道』Unification at 『 Thankyou hobby! 』2008 all rights reserved.



オマケの種だからと思い諦めてた小松菜
隣に植えた大葉の身代わりに虫食いだらけになってた小松菜
カラ梅雨で「もう終わっちゃったな・・」と見向きもしなかった小松菜

そんな小松菜が





















どっこい生きてた小松菜
いつの間にかこんなに立派になっちゃってた・・・健気や (TωT*)ウッウッ



チャッチャと湯がいて冷凍庫にいきましたとさ



専門にやっていたのはリンゴですた


TOM39です



お茶のオマケに付いてきた小松菜の種・・・播種後1ヵ月とチョイ経ちました
まとまった雨も特になく、虫にやられ放題で終了の雰囲気です
小松菜・・穴だらけ

   . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::  やっぱオマケの種はダメなんだな
           Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
          /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
         / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
    ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



noel が買ってきた苗(大葉・プチトマト・イタパセ・パセリ・バヂル)は比較的おk
苗で植えたのはおk♪
ただ、(蒸すけど)思いだしたようにしか雨が降らないので、背が伸びてくれません
まだ早いと思って摘花してましたが、プチトマトはいい加減に咲かせてやろうかと












あ、それと


noel がMGSオンラインにいよいよ進出しました。。。そのうち私もコッソリ始めようかと思ってます




                      / ̄ ̄ \ チャッチャトウッチャエ
      /\     _. /  ̄ ̄\  |_____.|     / ̄\
     /| ̄ ̄|\/_ ヽ |____ |∩(・∀・;||┘  | ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|  (´д`; ||┘ _ユ_II___ | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|( ” つつ[三≡_[----─゚   ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
  / ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| ⌒\⌒\  ||  / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
 / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄] \_)_)..||| | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
              ̄ ̄        /|\


種蒔いてから5日目、けっこう伸びました

ひょろ~りとw
そろそろ外の環境に移そうかと


外のプランターに蒔いた種はダメっぽい(-ω-*)ムウウ
やっぱ小鳥さんの胃袋に収まったかね



移したあと死なれないかが問題だな(´・ω・`)





小松菜の種蒔いてから3日目

ふたば♪

付属のポットは早くも芽が出ました
外のプランタは気配もナシ…
そういえば今朝小鳥がいたな…まさかな…(-ω-;)




いやいや…それにしても今日は暑かった!
日陰のない所の現場だったので思いっきり日に焼けたww
顔がすっごいヒリヒリしてます(-ω-*)
オデコの所でツートンになってるしw



で、明日も暑くなるみたいだねぇ( ̄∀ ̄;)






昨今ようやくメディアでもかなり問題視される我が国の食糧低自給率

若き日に農業経営を夢み、燃えた時期もあったけれど
稲作は減反、稲作以外の作物も個人ではアレ…
当時の農業政策と経済連の壁は超える事が出来ず、早ん十年…

。。。(-ω-。)ウム


とまあ、感慨に耽ったところで本題

発芽した♪

去年蒔いた二十日大根の種があったはずだったけど仕舞い忘れたらしい…
そこで今年はコンビニで買ったお茶のオマケの小松菜
半分は外のプランターへ、残りを付属のポットへ蒔いた


これからがチョッと楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


次は何を蒔こうかな…

