日々の戯言

ここでは、「日々の戯言」 に関する記事を紹介しています。

copyright © 2005『いっぷく部屋』+『嗚呼・・ガンプラ道』Unification at 『 Thankyou hobby! 』2008 all rights reserved.

昨日のお話、岩手国体の開会式にブルーインパルスが来るというので
情報元に飛行コースを確認の上、撮影場所にスタンバイすること20分ほど
情報元に見せてもらった前日のリハ飛行動画を参考に高度の見当をつけて
さあ来た!と思ったら...思ったより高く飛んできたwwwwwwww

岩手国体 開会式


会場上空ではスモーク出てたけど、自分のとこではスモークオフになってた...(´・ω・`)
しかも残り2機が会場真上でハート描いたところ撮れなかったし...(´・ω・`)
ヘタレ動画ですが暇つぶしにでもどうぞ(´・ω・`)/



月曜の日は寒くて「ここまで来てなんなん?」って言ってたら吹雪になっちゃってトンデモ天気でしたねぇ
昨日は若干寒かったものの、日和が良かったので近所の桜がほころび始めました
明日あたりから暖かさが戻って来そうなんで、さらに咲いてくれるかと思いますウキウキ♪
ただ・・・明日の予報は雨なんだよな。。。

kanitako

通院のたび日立建機の前を通るので、置いてある機械を見てたら猛烈に欲しくなってしまった
アマ○ンで安くなっていたので、ヨメに無理言って買って貰っちゃったです...アスタコ(・∀・)
左右レバーの操作説明書まで入っていて見入ってしまったw(やはりユンボより少し複雑)
過去にユンボアタッチで掴み爪を使った事はあるけど、アーム二刀流はないからなぁ・・・面白そうw


そうそう・・我が街のト○タ (ディーラー) に、あの方用のエコカー置いてましたw
ちなみに型式はMS-185H CA02 と読めます
20160412.jpg
シナンジュのカラーなんでしょうか?

仕事から離れて早や8ヶ月・・・とてつもなく仕事に戻りたい・・ユンボに乗りたい
ネジ切りしたい・・ネジ締めしたい・・・  床下に潜るのは勘弁してもらいたいw

astaco.jpg
カー用品店に用向きで行ったら...いま時はカー用品屋でもミニカー売ってんだねビックリ!
嫁さまにムリ言って買ってもらっちゃったw

今年いっぱい現場戻れそうにないから免許取っちゃおうかな~・・・講習3日間かぁ
あ、よく考えたらまず解体用を先に取らなきゃダメじゃんね (・Д・)
上京スケジュール1日目おわり
今回も日程に余裕ありません
とりあえずお台場ガンダムは拝見させて頂きました

正直ガンダムよりイベントのももクロの妹達が気になってw
自分目線では子供達が頑張っているっていう図なんだけど
ファンの盛り上がりようは流石にプロだった
仕事始め前哨戦は便器詰まりでした
(お食事中のかたゴメンナサイ)

実は昨日の休日当番からの引き継ぎ物件でして



一般家庭ではなく事業所だったのですが
ラバーカップ(スッポン!てするやつ)では流れず
しゃーないので便器外して確認するハメに...

手ぇ突っ込もうにも入口狭くて入れれないし
ワイヤー入れても押してくんないし
現場じゃ何が詰まってるのかも確認できない
で、便器を会社に持ち帰ってカメラ入れてみた

いや~...空き缶が入ってたは orz


まぁ...嫌がらせor八つ当たりとか
そんなの時折受けやすい業種ではあるけども

場所が場所だけに防犯カメラもアレだしねぇ
故意に空き缶詰める行為は犯罪なのに...
悩ましい事ですな~


みなさま あけましておめでとうございます

約一年間放置しまくって参りましたが
年頭のご挨拶だけはさせて頂きたいと思います

昨年は相変わらず仕事がガチャガチャしておりまして
趣味の分野まで手を付ける気力が続きませんでした (猛反省

今年も年頭仕事始めから相変わらずのムチャ振り予定・・・
心配一番でどうなるか解りませんが
今までよりも少しはこの場所を活用していける生活が遅れればいいな~・・・と思います

なにはともあれ 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
初詣 おみくじ引いたら 地味に吉
TOM39です


元旦に家族で初詣に行き、おみくじが
可もなく不可もない滑り出しの年明けです(笑)

で2日、noel の「餅が食いてぇからつけ」との仰せ
2日から仕事のnoel が不憫だったので実行
お雑煮の汁まで作って満足して頂きました(笑)

昨日の3日、休日当番にて待機
初詣でゲットしたお仕事御守りのご利益ありか?
10時チョイ回りっていうハンパな時間に召集が...
う~ん...社長の い け ず♪(笑)
前日夜の積雪(30㎝強)をかき分けて県都までドライブ

今日は本日より資源ゴミステーションが再開なってゴミ捨て
あとは地味~に動画観賞と洒落こみましたよ(´ω`)

そういえば!何年ぶりかでフル メタル パニックを見たんスよ!
なのでキット持ってたなー...なんて押入れゴソゴソと
ガーンズバックM9をサルベージしてみました(´ω`)

今年はコイツからスタート切ってみようかなぁ…って
12月末になって無事完成していりゃあいいなぁ...って

でも明日は休み最終日だからダラダラしたいなぁ…って(笑)




nenga.jpg


新年あけましておめでとうございます
平成26年の幕開けに際しまして、皆さまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます

昨年はメタメタに忙しい一年でありました・・・
メチャクチャな工程こなす間に航空イベントが終わってたし(泣)

今年も(仕事的に)イヤな予感しかしねぇ幕開けでありますが
周りを見渡す余裕の心をもって臨みたいと切に考えております

本年もよろしくお付き合い頂けますよう、お願い申しあげます
気がつけば冬から春に、春から梅雨に、そして梅雨明け宣言したと思ったら暦では秋になってしまいました(笑)
しかしながら、暦の上では秋と申しましても厳しい残暑が続いております
暑いのも度を通り越してしまい、猛暑・酷暑のレベルまで到達しているところが多くなっております
皆さま、どうぞくれぐれもお身体に気をつけられまして、暑さを乗り切ってくださいませ

ウチのネット環境がどうも不安定な昨今
しゃあないからとタブレットから更新しようと奮闘中

忙しいを言い訳に、ぜんぜん趣味の時間を取ってないのにも関わらず…



とーとー買っちゃった…だが後悔はしていない(笑)


よく「清水の舞台から飛び降りるつもりで…」などと言われますが
清水の舞台の高さが解らないので、トンデモ高所恐怖症な私のバヤイ

足場の10段目から飛び降りるつもり!!で(笑)


皆さま、お身体ご自愛くださいませm( _ _ )m



20130222.jpg


年明けから沿岸部に水道他の設備工事で出張に来てます
冬じゃなければ追い込みかかるまで通うんですが・・・
冬の山越えはハンパないので諦めて泊り込みでやってます

建設業の宿命か、宿泊環境はタコ部屋に近いんですがw


当初の先発メンバーには大酒飲みでもメンド臭い人がいなくて苦労はあまりなく・・・
工事が進んでメンバー増員なってからは若干メンド臭い人がからんできましたw

で、毎日毎日酒飲み大会では身体がワヤになっちゃうので予防的措置を考えます

そこで・・・何かプラモ持って行って作り始めちゃおうかと!
明日早朝に今週の出張に出かけるので、只今キットを選定中です

でも途中のキットは震災の時と引っ越しの時にガラガラポンになっちゃったしw

引っ越し後に購入した何かか、押入れに突っ込んだ何かから選んで持って行きます

なに持って行こうかなぁ~






新年あけましておめでとうございます
皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます


年を追うごとにバタバタして落ち着かない毎日を送ってしまっておりますが、去年も漏れずにそんな年でありました

今年は住環境も一転した2年目、も少し落ち着いた年になってくれるといーなー・・・と、希望

生まれてより半世紀に届きそうな年男でもありますし、色々な意味でキツくなってきましたし(笑)

な~んて・・・道理も通るわけもなく、仕事はじめから若干の修羅場が見込まれております・・・

数日後より沿岸地域での現場が確定してて(工期3月始め)、冬とあって通いはムズいので泊まり中心


せっかく初売りで手に入れたブツも雪解け近くまで封印かぁ・・・


寒い・・・寒いよぉ

今年も灯油買っちゃったなぁ・・・一年中が春くらいならいいのに


TOM39です




24日の晩から27日の晩にかけて千葉まで行ってまいりました
目的はnoel の実家方のお墓参りで運転手の片割れ兼、墓掃除の人手であります
一昨年は仕事か何かの影響大、去年は震災と仕事の影響で行けませんでした
なにせここからは片道500キロの距離、ちょっと思い立ったら行こうかとは・・・

で、せっかく遠出するのでディズニーシーに行きたいとnoelが段取りをしてまして
人混みが苦手、待つのも比較的嫌いな人種の自分としては後ろ向き加減だったのですが・・

いざ行ってみると楽しいもんですね!あーいうとこ行って浮かれないワケがない(笑)
20121025_101303[1]
*映画『ニモ』に登場する「なんちゃら」っていうカメとお話できる船近くでパチリ

20121025_134401.jpg
*浮かんで展示してるだけって、もったいない!潜水艇

20121025_114210.jpg
*ショーにて観客に「踊れや踊れ!」と煽るハロウィン調コスの踊り子さん

20121025_102134.jpg
*noel にまんまと嵌められて、垂直落下(推定24~26m)の恐怖を味わった建物(涙目)

ディズニーに入ったのは約30年前、オープンの年に社員旅行(当時勤務先)以来でした
数年前に数回、入口のお土産店には行ってましたがね・・・
あそこはクルマ停めるだけでお金取られるから、ぶっちゃけ印象が悪かったし(笑)

帰りは首都高からスカイツリー見ながら帰ってきました

なんだかんだで現地滞在は2.5日しかなくてドタバタ旅行に終始
距離的に近いフロストさんとオフしたかったけどムリだった残念!!
やっぱアレだ、日程とれないとアレもコレもは難しいなー・・・(´・ω・)

非常に、非常に、ご無沙汰な場所に帰って参りました
つい、こないだまで暑かったのに今じゃストーブが出動の事態
やベーぜ! 寒みぃぜ! 息が白れ~ぜ!

む~・・・TOM39です




春先に引っ越し転居して片付けできぬまま早起きと泊まり連続の沿岸地域へ仕事
やーっと終わっても片付けすら出来ぬまま盆に突入・・・母や弟が来たのにorz

で、やれやれと思った途端にバタバタ工期の店舗新築工事に突入、と・・・

最近は今日からの現場なのに施工図これからっていう←バカ

とにかく堰を切ったかのような仕事のラッシュで、今だにまとまってプラモ作る環境にはほど遠い(´Д⊂

そんな毎日ドタバタでTVは殆んどニユースしか見なくて、録り溜めたバラエティ番組の消化が(苦笑)

そんな中でもミクに出没して皆さんのつぶやきを冷やかすのが唯一の楽しみです
※リアルに友達が少ないもんで(苦笑)


で先日SDFさんがミクでうpしてた「ザク豆腐」をスーパーで発見しました!ブラボー!!
こんな田舎街じゃ~売らねぇだろうな~って半ばアレだったのですが、これは嬉しい
20121020_200659.jpg
後ろのは、おっとこまえ豆腐のココアフレーバー豆腐です(笑)

デザート仕様 typeDですよこれ~ウフフ

ネタでも面白いから買おうとnoel が言うもんで、買って貰っちゃいました

20121020_203554.jpg

パッケージに「バニラテイスト」の文字があったので、甘ぃのだろうか・・
っていうか、だからデザート・・・ くだらねぇw 自分のダジャレみたいだなオイ(笑)

20121020_204017.jpg
(目玉んとこをnoel にくり抜かれた)ザクたんをパクリと食う


甘っ!!


・・・何ていうんだろう・・・

豆腐にバニラは止めとこうよホント ( =ω=) ショウユかけちゃダメです絶対


「残った型はちゃんと洗ってお風呂で遊びなさい」とnoel は言ってたけど

余ったモルタル入れて量産しちゃる!(笑)





いや~・・・毎日暑い!梅雨はどこ行っちゃったワケ?
あ、でも西日本は雨続きなんだよな・・・被害がなきゃいいと心から思います

TOM39です
不謹慎ながら・・毎日ビールが美味いのは勘弁してください


怒涛の追い上げで奇跡的に工期で完工を迎える事ができましたヨカタヨカタ
水道の完成検査も無難にパス、明日の下水道検査をパスすれば役所的な分は終了
あとは元請けさんの社内検査かぁ・・・役所の検査より気が重いかも・・・
ダメ工事がなきゃいいなぁ~・・・(;・ω・)y-~~~


kama001.jpg

kama002.jpg
舗装屋さんが使う「釜」と呼んでる(私ら的に)機械カッチョえー!です
でもバカ晴れ天気の下、コイツの近くはちょっとキツイ
舗装材料は160℃超えなんで、とってもホットなのです

現場の入り口を舗装するついでにウチの道路分も舗装してもらいました
ロードローラーも活躍してくれましたが写真撮る時間がなかった・・・

何故なら予算の都合で交通整理を自前でやらざるを得なかったから・・
工程写真管理しながら交通整理するのはチョー忙しい!



こんどは今月中旬から某ドラッグストアチェーンの店舗での設備工事
しかも工期が8月末ときたもんだハッハー・・・はぁ・・・


盆休みないかも~・・・;
気がついたら、前回エントリから半年ほど経過しそうな勢いで沈黙してしまいました
いやはや・・・時が経つのが年々早く感じるお年頃のTOM39です

去年1月に前職を退職して3月に震災を経て、フリーランスとして応援に行った会社に拾われて以来、お陰様で忙しい日々を過ごす今日この頃です
以前の比較的ヒマな日々からの変貌ぶりに未だ戸惑いながらも、仕事が辛くないというのは生きるうえで非常に良いことだと実感してます

それと、仕事以外で私事ですが4月から引っ越しと相成りまして、住環境も変わりました
業者を介さずセルフ引っ越しなので、仕事と平行作業で未だ終わりません(汗
先月までは現場も近場が多く、仕事終わりに荷物を動かす事も比較的可能でしたが、今は片道2時間の沿岸まで出ばっているので、日曜もダウン気味...
先日、社長から「移動だけでも残業時間が規定越えるから現地泊まり込みでやってくんない?」というお達しがありました故、家の布団に焦がれつつ今日・明日は沿岸泊まりです(苦笑)

まさか50歳近くにもなってから全力疾走するような日々を過ごす事になるとは夢にも思わなかった(笑)


先日、衛生器具を取り付けに行った現場

本日、エコキュートの試運転に行って参りやした

工務店さんがコンクリを打っていたようですが・・・



ま~、コンクリが硬化する時は暖かいですからねぇ

今の時期はやられる可能性がデカイです(笑)





明日は立ち合いで取説なんですが


さぞやガカーリするだろうなぁ(´・ω・)




さいさいっ!とうとう12月になっちまいました!
*注)さいさい=「あらあら」とか「しまった」とかいう意味


TOM39です



今年は3月からあっ!っという間に、ここまで来てしまった感じです
忙しかった(ingで今も忙しい)けど、人の不幸での事なので素直に喜べないジレンマでジリジリする毎日
反面・・・ここ数年には珍しく充実した(仕事面では)年になりました(イヤでも年末ギリまで仕事です)




そんな師走の入口に立ち、現場付近にて集会中のにゃーをパチリ



ウチの辺りはクロブチトラ率は高いのですが、ミケは皆無に近い・・・
ナゼに此処ら辺で三毛・・・しかもミケのツーショットなんて神は本当にいる!と感じる瞬間(笑)

ウチの子作戦発動か?と注意深く接近するも、約5mまでで1枚撮って限界・・・

小動物に嫌われた事がないのが自尊心の一つだった訳なんですがね~・・・

最近、警戒されるのが続くと流石に凹むよねぇ・・・(´・ω・)




Thankyou hobby!の看板娘(推定14歳)

死去


なぜ今朝に限ってよく見ていなかった?・・・


具合が悪いのはわかっていたのに・・・


俺は バカだ



生まれ変わったらまた、父ちゃんの所に来ておくれ


